国際結婚ってどんな感じ? | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

 
またまた「誰が興味あるねん」シリーズです。


私の夫はインドネシアのバリ島出身。

「国際結婚ってどう?」って聞かれることが多いです。

image
夫の出身の村で結婚式のパーティーをやりました。

私は夫としか結婚したことがないので、日本人の同士の結婚生活を知らないのですが…。


そもそも外国人であるという前提があるので、

「どうしてわかってくれないの!?」

という思いをそもそも抱くこと自体ムダ!と諦められるっていう利点があります。


日本人同士だって、家庭環境が違ったら、それぞれの家庭における「普通」が違うと思うんです。

普通は、おかずは3品あるもんでしょ、とか、

普通は、毎日バスタオルは洗濯するもんでしょ、とか。

いや、私は知らないんですけども。


そんな「普通」っていう認識の違いから、ケンカになったりするのではないでしょうか?

うちの場合、明らかに文化が違う外国人ですから、「同じではない」ということがわかりきってるので、変に期待しないんですよね。

「察してほしい」ったって、察することなんてできるわけないんだから、全部言葉で伝えます。

そういう点では、国際結婚も悪くないもんだ、とは思います。


ただねー、国際結婚の離婚率って、70%もあるんですよね。

かくいう私も、「もう絶対離婚するからな!」とメラメラしていた時期がつい最近までありましたしね(わー、言っちゃった!)。

そんな結婚7年目の、国際結婚所感、でした☆
(国際離婚の記事を書く日がきませんように、という祈りを込めつつ 笑)





◇「潜在意識と仲良くなって、なりたい私に近づこう(仮)」セッションモニター募集◇

カラーセラピーとシータヒーリングを組み合わせた、オリジナルセッションのモニターさんを募集します。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

3月の受付は終了いたしました。ありがとうございます。
4月からのスケジュールは近日中にお知らせいたします。
しばらくお待ちくださいませ。

4月末まででモニター価格での募集はいったん終了いたしますので、ご検討中の方はお早目にお申込みくださいね