カイロを貼れば体全体が温まるのはどこでしょうか? | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日はグッとまた冷えこみました。

というわけで、久しぶりに冷えとり関連の話題を。


昨日、何となく「この差って何ですか?」というテレビ番組をつけていたら「足裏、お腹、腰、首元のうち、カイロをどこに貼れば一番体全体が温まるか?」というのをやっていました。

さて、どこだと思いますか?


























答えは足裏

{5E67D725-DF58-4DD0-8E6D-C2581A51F1C9:01}

ちなみに、2位がお腹、3位が首元、4位が腰、という結果でした。

まあ、私がこうやってブログにアップしようとする時点でおわかりだと思いますが…(笑)

足元を温めることで、体温が上がるということは実体験としてわかってはいましたが、今回のテレビの実験結果を見て、「やっぱりそうか!」と改めて腑に落ちました。


これは足裏にカイロを貼った時の体温の変化です。
{ADAAA160-A521-44F9-B23B-DDF1EC489E4A:01}


最初、足元が冷えていたのに、30分後にはしっかり体温が上がってますよね!
{75E4FEED-850B-4DEC-82E7-9C509E176124:01}

{D4531CE4-8DC8-49E6-858A-BAC8A11BC95D:01}



今まで、足元を温めることが、なぜ体温を上げることにつながるのかが、人にうまく説明できずにいました。

テレビで解説されていたのはこうです。

足の裏にはたくさん血管があり、皮下脂肪が少ないので血液が効率よく温められ、体の中心部に戻されます。

そこから体全体に熱が伝わる
んですね!

なるほど~!!!(いまさらですが

日中、靴下を何枚も履くのは、靴の都合などあって難しいという方も、足裏にカイロを貼るのなら簡単に始められますね!

単に、「体を温める」ことだけにフォーカスするなら、すぐにトライしやすい方法だな、と思いました。

ただ、「冷えとり」は、靴下を

くつした シルク→綿(またはウール)→シルク→綿(またはウール)…

と重ねることで、体を温めるだけでなく、排毒を促すという効果があるので、冷えとり靴下を履いて、カイロを貼るのがより効果があるんじゃないのかな~なんて考えたんですが、どう思われますか?

冷えとりガールさんと、この話題についていろいろ語り合いたいものです。