ようやく | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

今日から10月ですね。とっても過ごしやすいいい気候になりました。

全然更新してないにも関わらず、ご訪問いただきありがとうございました。

何かと気ぜわしく過ごしていました。


というのも、前回のエントリー でも書いたのですが、虫歯治療のため、週に1度は実家に帰省して歯医者さんに通っていました。いよいよ、今日でやっと終わりそうです。長かった!

本当は、もっと早くに終了する予定だったのですが、治療中に、別の歯に突然穴が開くという事態が発生!もともとなんともなかったんですよ。それが、急にぼこっと穴が開いたんです。

先生曰く、歯というのは、表面のエナメル質は硬いのだけど、その内側というのは柔らかいのだそう。表面の小さい穴を通って、内側が虫歯になって穴が開き、ある日突然、表面が割れて内側の虫歯が見えたのではないか、とのこと。

冷えとりをやってる者としては、「めんげんである虫歯の穴をふさいでしまったから、出口がなくなり、また新しい虫歯ができたのでは?」と考えてしまいます。

というのも、私の場合、単に穴をふさぐための詰め物をするだけではなく、口を開けた時に詰め物が見えないよう、その上からセラミックで作った歯をかぶせる、というような治療をしてもらっています。なので、「めんげんで詰め物が取れた」ってことにはならないんですよね。こういう治療をしてたら、これからも次々虫歯になってしまうのかなぁ、とちょっと不安だったりもしますが、これからより一層食べ過ぎに気を付けて、冷えとりをしっかりすれば平気かな、なんて思ったりもしています。


この1か月、虫歯治療以外にも、久しぶりに靴下に穴が開いたり、おへそが突然化膿したり(何もしてないのに、ですよ!)、足の爪が取れたり、足の甲ががさがさになったり…といろいろありました。

これからますます食べ物のおいしい季節。楽しみつつも、食べ過ぎに気を付けて、元気に過ごして行きたいものです。