体年齢 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

冷えとりを始めて1年9ヶ月。

冷えとりガールさんのブログを拝見すると、「体重が減りました」という記述をよく拝見します。

私はつい最近までは特別大きな変化は感じていなかったのですが、鏡を見るとすっきりした感じがしたので改めて計測してみました。すると、体重・体脂肪とも妊娠前よりもずいぶん減っていました。

冷えとりを始めた当初はブログに記録するためもあって、体重と体脂肪率をこまめに毎日計測していたのですが、ここしばらくは思い出したように測るだけだったので、「気がついたら減っていた」という感じ。

ついでに「体年齢」は「28歳」に。

今まではせいぜい30代前半だったのでうれしい限り。実年齢が38歳なので、今までも十分だと思っていましたが、体年齢が10歳も低いのは、うれしい驚きでした。

以前と同条件で計ったので、冷えとり前から変わったのは間違いないと思います。

今は、特別意識して食事を少なくしているわけではありません。

最初は、「腹八分、七分にしなくては」と思って、満腹になるまで食べられないことがツライと感じたこともありましたが、今は食事中に「ああ、もうそろそろいいくらいだ」と自然に手が止まるようになりました。

始めた頃は意識してやっていたことが、生活習慣になってきたということかもしれません。