さっき久しぶりにゆっくり半身浴ができたので、しげしげと足を眺めていたら。右足のひざとひざの後ろに新しいほくろができてました…。うーん、これはよくない兆候ですよね。
冷えとりをしている方のブログを拝見すると、「ほくろが小さくなった」やら「色が薄くなった」などの記述はありますが、「増えた」なんて人なんて見かけません。
原因として考えられることは、今年に入ってからしばらく続いた「甘いものブーム」。
今ではすっかり憑き物が取れたように、「甘いものを食べずにはいられらない」という精神状態から開放されたのですが、ある時期、甘ければなんでもいい、なんなら砂糖舐めるだけでもいい!くらいの勢いで甘いものをよく食べていました。
たまたまその頃、同じ時期に子どもを授かった友人が「私、一回の食事でご飯2合食べるよ」というのに驚いたのですが(ちなみにその人の赤ちゃんは平均よりかなり大きく育っています)、その話を聞いて「ひょっとして私は炭水化物が足りてないから、こんなに甘いものが食べたくなるのでは?」と思い、意識的にご飯を食べる量を増やしてみました。すると、甘いものを食べないとイライラして、買い置きがなければ自分で作ってまで食べていたのが、ぐっと落ち着きました。当然、ご飯の量が増えたからといって太ることもなく、というか、むしろ甘いものを食べなくなって体重が妊娠前よりも減ってきました。
今はもう離乳食が始まり、授乳量がある程度落ち着いたのか、今は妊娠前(しっかり冷えとりを意識してやっていた時期ですね)の食事量で十分となり、体重は冷えとりを始めて一番軽くなっています。冷えとりをやると体重が減るというのはこれか、というのをやっと感じ始めたところです。
実は、顔のしみも半端なく増えてます。
しみは「まあ産後は手入れもままならないしこんなもんでしょう」と思い込もうとしていましたが、冷えとりをきちんとやっていれば増えてなかったりして…といまさら感じ始めました。
ともかく、レギンスやレッグウォーマーで覆われ、太陽にさらされることのないこの場所に新しくできたほくろは、「冷えとりをさぼっています」のサインかもしれません。