ふりだしに戻る | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

先日のエントリー では「年末年始の毒出し終了」と大きく出ましたが、冷えがなくなったわけではありません。むしろ、きっちり冷えとり生活を送れていた頃と比べると、確実に「冷えがたまっているなぁ」と感じることがあります。

冷えとりを始めて一番感動した「温かい汁物を食べても鼻水が出なくなる」ということ。これがもはや過去の話となってしまいました。


今朝の話。最近では、朝くらいしかゆっくり食事を摂れないことと、夜中に何度も起きてあれこれしていたのでひどくお腹が減っていたのもあって、温かいおそばを食べたのですが、以前のようにティッシュが手放せなくなっていました。冷えとりを始めて何がうれしかったかというと、外出先で、温かい汁物を見苦しくなく食べられたということだったのですが…。

また、お風呂がやたら寒い!半身浴に慣れていない頃は、とにかく出ている肩とか腕とかが寒くてたまらなかったものですが、いつしか感じなくなっていました。が、今はまたそんな状態になっています。当然のことながら、汗も出ません。今は、30分限定の半身浴が精一杯なので仕方がないといえば仕方がないのですが…。そろそろ子どもが夜中はまとめて3~4時間続けて眠れるようになってきたので、その間を狙って長く半身浴できるよう工夫したいと思っています。


こうして考えると、冷えとりというのは、毎日細く長く継続していかなくては、すぐに元に戻ってしまうものなのですよね。冷えというのが生活習慣からくるものだ、というのがよくわかります。