体重激増 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

大変です。

今日で17w5dなのですが、久しぶりに体重計に乗ったら、2週間前の検診と比較して2kg重くなってました…。ひえー。冷えとりをやっていると、体重増加が緩やかと聞いて安心していたので、いきなりの結果にびっくりです。


でもね、冷えとりをやっている習慣から、お腹がパンパンになるほど食べることもないし、最近は食事の支度も普通にできているので、ヘルシーおうちご飯を食べています。「二人分食べなきゃ」なーんて時代錯誤なこともしていません。なんなら、胃が圧迫されてすぐお腹がいっぱいになるので、以前と比較して少なくなったくらいです。

間食もほとんどしません。時間があれば、なるべく歩くようにもしています。便秘もなし。なんでなんで?

「ひょっとして少ないって言われてた羊水が増えただけかも~♪うふふ~」と能天気に検索してみたら、

【5ヶ月】

胎児:約280g(19週末)

胎盤:約160g

羊水:約200~300g
一番多かったとしても740g。しかも、現在の私、17wだし。

やっぱり私の体重が増えてるだけ!!!

私のBMIでは、臨月までに10kg増で抑えないといけません。


考えられることは3点あります。

1.今まで動いていなかったので筋力が落ちていたが、また体を動かすようになって、筋肉量が増えた

→でも、たった2週間でキロ単位で増えるもの?

2.つわりでまともに食事ができていなかったので、いざ食べられるようになったら体が「今のうちに栄養を貯めとかないと、また足りなくなったら大変だー」と非常事態宣言中。

→でも、そろそろ平常運転に戻ってもいいくらい、つわりが終わって時間がたったハズ。

3.体がむくんで水分を貯め込んでいる

→これが一番怪しい。頻尿が治まった。むしろ、量が少なくなった気がする。手足はむくみがあるようには思えないけど…。


今日から、「むくみ対策」に特化した生活を送ろうと思います。鍼でも相談してみないと。

これが単に脂肪だったら…もっと食事を減らさないといけないのでしょうか。

今日来た「そのママ 」から来たメールマガジンでは「食事は赤ちゃんの分、250kcal余分にとりましょう」と書いてあったのですが…。はあ、悩みは尽きません。