滑脈 | *冷えとりバリ島ハッピーライフ*

*冷えとりバリ島ハッピーライフ*

2度の流産をきっかけに始めた冷えとり生活も早8年、心と体を温めるっていいよ!って伝えたくて始めたブログです。
2016年に家族でバリ島シガラジャに引っ越しました。
自宅でココロをあたためるヒーリングサロンやってます♡

このところ、夜中に何度も目が覚めるようになりました。

今までの妊娠では、眠くて眠くてたまらなかったのとは大違いです。

ああ、もう今すぐ眠りたい!という瞬間を外すと、なかなか眠れません。たいてい「きたきたー、今眠気がきたよー」と感じてから歯を磨いて、湯たんぽの支度をして…とごちゃごちゃ用事をしてしまうので、寝つけない上に、すぐに目が覚めてしまいます。こんなわけで、いつも遅くまで起きていて後から寝室に入る夫に「起こさないでよ!」とぷんぷんしていたのです(いちいち寝ている私のお腹をなでるので)。昨夜からは一人なので思う存分眠れるぞ!とうれしがっていたのですが、なんのこっちゃない、一人でいても眠れない&何度も目が覚めたのでした…。


ところで、妊娠脈というのをご存じでしょうか?正確には「滑脈」というのだそうですが、妊娠の状態の脈なんだそうです。どうやら、「玉が転がるような」脈らしいです。

もちろん、こんな繊細な脈を判断するには、熟練の鍼灸師の方でないとわからないんでしょうけど、妊娠前とは大きく違うそうなんですよね。私、今まで脈を取ったことがありませんでした。今の脈を触ってみても「玉が転がっている」状態かどうか全然自分ではわからないのですが、せめて妊娠前から診ていたら、変化を感じることができたかもしれないなぁと思うと、ちょっともったいないような気がしています。これ、自分でわかったらさぞ楽しいでしょうねぇ。