日常に戻って、ようやくアウトプットがうまく行きはじめました。どこかのつかえがスポンと取れたように、流れ始めたような感じです。これは鍼の先生が言うところの「気が流れ始めた」ということかもしれません。「気」ってなんかアヤシイ感じがして、うっかり私みたいなど素人が口にすると「なんかややこしいこと言い始めた」と思われがちなのですが、東洋医学的な考え方で、調べれば調べるほど興味深いものです。
さてさて、冷えとりガールさんはここ最近の朝はいかがでしょうか?
私はめっきり寝起きが悪くなりました。寒い、寒すぎる…。
お恥ずかしいことに、私はまだ湯たんぽを購入していません。冷えとり前までは電気毛布を愛用していたのですが、体のためにやめて靴下&レギンスの重ね履きのおかげで問題なかったんです。12月までは。
しかし、今年に入ってから…というより、お正月休み明けてから、冷えがきつく感じてきました。靴下ではどうにもならない感じです。なるはやでゲットしなくては、と思っています。
体調の変化としては、両肩のあたりがガサガサです。また、冷えとりを始めた頃から、左足の薬指の爪がどうもおかしかったのですが、もう完全にダメになっています。これはどこの毒出しなんでしょうね。痛くもなんともないので不思議な感じです。
あと、昨晩は両足の裏がつって仕方がありませんでした。お正月の毒がじゃんじゃん出てるんだったらいいですけどね!