80歳の壁 | おしゃれに生きる。

おしゃれに生きる。

食べるもの、着るもの、考え方、行動、
おしゃれに生きたいです♪







夫にがんが見つかったとき

妻から
セカンドオピニオンに
近藤誠氏をススメられたと
T大の担当医に言ったら
とんでもなく反対されたと
夫に怒られたことが
ありました
(笑)



その近藤先生も
亡くなってしまったので
もし、私にがんが見つかったら
検査データをもって行き
相談したいのが
北九州の森園先生です










やっと本題


森園先生がオススメ

和田秀樹さんの【80歳の壁】


読み始めました





ざざっと読んだだけで



笑えました

(失礼しました)



・本当は怖い健康診断

・医療に頼るなかれ

・どんな医師を選ぶかが晩年の幸不幸を左右する

・嫌な医師とはつき合わない

etc.



さすがっ



 カルタ


「あ~わ」より抜粋


【あ】歩き続けよう。歩かないと歩けなくなる


【て】テレビを捨てよ、町に出よう


【に】肉を食べよう


【ね】眠れなかったら寝なくていい


【る】ルールは自分で決めていい


【わ】笑う門には福来る



 

 






私が80歳になったら



健康診断はやめる

食べたいものを食べる

だけど、肥満はしない


知的で凛とした感じでいたいなあ


イメージとしては

向田邦子さん

(笑)


義父の妹が80歳くらいの時
当時高校生くらいだった息子が
あのおばさん、いい匂いがしそう
と言ってびっくりしたんだけど

そんな80歳になります
(笑)



✳️✳️✳️



人間は介護を受けて大きくなり
介護を受けて亡くなっていく
最後は「ありがとう」と素直に受け入れることが
幸せにつながっていくのかもしれません

もう一つ幸せのヒント
それは
何でも楽しんでしまう能力なのだと
私は思っています


和田秀樹
(精神科医)


問題は
記憶力の低下ではなく意欲の低下

だそうです
ウインク




オトコマエなアルゲリッチ




天才アルゲリッチは
現在81歳

ショパンコンクールの審査員を務めた時
ある青年が落とされたことを不服とし
審査員を辞退
言い残した言葉は
「だって彼は天才よ」

あっぱれ✨


今日もいいことあるよ❗