白内障手術後の経過② | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

白内障の手術をして1日経過した備忘録。


これから術後の検査です。


その前に昨夜はどのようにしていたのか?


普段と違うところは、本日は飲酒、お風呂、洗髪、洗顔が厳禁です。刺激物もダメ!ってことでした。


寝る時は仰向けか手術をした左眼が上に来る横向きで寝るように指示が出ました。


歯磨きは普段と同じように行いました。


洗顔が出来ないので、硬く絞ったタオルでガーゼの周りを避けて顔を拭き、今一度化粧水にて拭き取りをしていつものように乳液とクリームを塗ってお終い😊


術後の検査は先ず執刀医の先生の診察です。


私の場合、2カ所縫合していたのでその系の抜糸と炎症が起きていないか?チェックしてくださり、その後は入れたレンズの見え方を確認して眼圧の検査で終了しました😊


ガーゼが取れたのでゴーグルみたいなのを付けて寝ると、同じ白内障の手術をされた方から聞いていました。


が、私の場合は帰り際に眼帯と滅菌のガーゼ2つを渡されて2日間のみ寝る時この眼帯を装着して寝る。


特に手術した側を下にしてはダメとかはその日のみで、後はなし!


点眼のみ日に3〜4回です。


この術後の充血がいつ頃取れるのか?ですね😊


↓はあまりにも充血が目立つのでサングラス🕶️


このサングラス🕶️の他は全て度が入ってるので歩けない😱


ガチャ目の状態です😆


光がたくさん入ってきてチラチラするのはまだあります。 


また経過を観察して行きます。