白内障術後の経過① | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

昨日は白内障の手術でした。


面白い体験をして来ました。


手術の前に瞳孔を開く点眼をするので眩しくてサングラス🕶️をして出かけました。


病院に到着して、先に会計を済ませて待合室にて15分おきくらいに瞳孔を開く点眼を行います。


その後眼の周りの筋肉を緩めるのに左眼にオモリを乗せて15分くらい横になっています。


その後順番が来たら手術になります。


手術に入る前に今一度点眼を2種類して手術室に😊


歯医者で使うような椅子に座り、その椅子が倒れていきます。


顔にはブルーの布がかけられて、今回は左眼なので左眼のところが開く状態です。


アルコールで眼の周りをしっかりと拭いてらその後は眼の中を洗います。


そして麻酔を点眼されてるのか??そして麻酔の注射をしていよいよ開始です。


光💡が眩しくて何をやってるか?サッパリ見えません😆


左側を切開しますよとおっしゃったのですが、それもなんとなく押されてるな〜くらいです。


その後は水晶体も取り除いたのもあまりわからず、レンズを入れたのもわからずでした。


最後に2カ所糸で止めて終わりでした。


そのままガーゼを貼り付けて帰宅です。




特に痛みもないので普段通りの生活です。

ただ片目なので見え方が少し違うので違和感ありましたがすぐに慣れました😊


術後、帰宅してお茶にいって来ました。