着物生活5年目定点観察34(浴衣で寝るで氣持ち良い浴衣は?) | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

ようやく涼しくなって来ました😊


今年は着物であろうが洋服であろうが異常に暑かったです😆


麻の肌着や長襦袢そして麻の着物が大活躍した今年の夏でした。


今年に入ってから寝る時の浴衣はやめてました。


寝ている時に寝返りバンバン打って身体の歪みを元に戻すが心地良くてずーっと浴衣寝をしたくなかったのです。


ところが、どうも地球のエネルギーの変化で私の身体は日中でもキツい…


あまりにキツい…


浴衣寝したいな❤️とふと思い10月1日から浴衣寝を再開しています。


浴衣寝で氣持ち良いと思えるものとそうでない浴衣があることに氣がつきました。



こちらの千鳥ちゃんは綿紅梅です。


下のは綿麻です。




こちらは有松絞り

上は綿紅梅です。


これは綿


有馬絞り


こちら綿コーマです。


寝ている時に氣持ち良い肌触りのものは綿が柔らかいのが良いです。


綿紅梅は凹凸があり寝ている時は氣持ち良くないです😆


麻もシャリしていて余り良くないです。


日中着てる時は凹凸やシャリシャリしてるのが逆に良かったりしますが寝ている時はそれが氣になるって面白いですね!