浴衣で寝てみた番外編【着物って楽しいやん】 | 高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

高岸陽子の あなたの現実が動く!99のヒント

人生は一回きり!
心と身体の可動域を「グーンと」広げ、好きなことをどんどんやっちゃいましょう。
バドミントン選手として36歳まで国内外で活躍した高岸陽子が、内から輝き「自分らしく輝く人生になる」コツをお伝えします。

最近ますます着物👘生活が楽しくなっている高岸陽子です。

2年前は着物年齢0歳やから浴衣を着るにも15分とか20分かかるので最初はちょっと大変やと思いました。

くじけてパジャマで寝ようか??と何度もこころが揺れることがありましたわ〜♫😆

先ずは1週間は続けてみようからスタートしたんです。

1週間続けてみるといろいろ氣がついて来ます。

パジャマと違って睡眠が深いとか、目覚めがスッキリとか…。

先ず最初に身体の変化で起こることは「緩む」がスタートです。

あまりにガチガチな身体とこころの人は「緩む」で熱が出たりもするでしょう。

※熱が出るのは身体が正常に戻そうとしている証です。

それだけ真綿で首を絞めるように「まぁいいか〜♫」の積み重ねでこころも身体も無理をさせて来たということです。

思考が優先されて「身体の反応を感じる」を忘れている人が多いこと。

この状態は感じとるまで時間がかかるんでしょうね。

幸い私は感じ取るのは出来ましたが緩むことが苦手でした。

力を抜くがほんとに出来ませんでした。(抜いて!と言われても本人抜いてるつもりなんですよ)

最近はようやく深いところまでチカラを抜くが体感でわかって来ました。

身体に染みつくまでコツコツやればいろいろなことがわかって来ます。

ところが、その変化が来る前に、変化があまりわからないとか感じられないとか面倒だからとやめる人の多いことか…。

何十年も洋服の生活をして来たのです。

それを1日2日で緩む身体に変えるってどれだけ身体に負担がかかると思いますか???

身体はよく知っています。(思考などより身体はよくわかっています)

なのでその人に一番ベストなことが身体に都度起こり緩やかに変化を重ねて行くのです。

なので長ーい目で見るんです。

2年でやっとここまで来ました。

最近は浴衣や着物を着る時も結構ボーッと着てる時が出て来てます😆

あれっ!なんか違うなぁ〜♫と思ったら補正のタオル忘れてたり、伊達締め忘れてたり…😆😆

多分前なら分からんと思います。

思考じゃなくて身体が氣持ち良くないんで「なーんか違う」ってわかるんです。


洋服を着る時って意識して右袖通して左袖通してって着てますか??

着ないでしょ???😆😆

ボタンを留めるときに親指と人差し指でボタンを持って…なんて考えないでしょ??😆😆😆

着物も息を吸うように着付けられるには着物年齢2年じゃまだまだです!

それでも楽しいことがたくさんです。

身体が包まれるのでこころも安定します。

氣が上に上がりにくいです。

いつも肚にあり心地よいです(地に足が付いている状態)

そしてなんといっても温かいのです。

これは着てみないとわかりません❤️

着物で包まれ、身体の奥の筋肉をたくさん使います(インナーマッスルとかコアとか言います)

なので代謝も上がる⤴️

身体のことはこの辺にして着物👘を着て楽しいこと♫

同じ着物でも帯とか帯揚げ帯締め変えたら変化が楽しいんです。

着物生活👘ゆる〜く長〜く続けましょ♫


あっ!無重力着付け生活2年でいろんなことに氣がついたり、身体の変化など聞きたい知りたい方いる??