【長男の成長日記】13歳になりました!! ~お誕生日記念号~ | Yoko's Cafe & Kitchen

Yoko's Cafe & Kitchen

2011年 OPEN!

27歳までまともに包丁すら握ったことなくても、
料理は「作る気」さえあれば作れる物。

食べたい物を食べる為に始まった「ごはん」作り。

せっかく作るなら、毎日のごはんをちょっとおしゃれに・・・。

こんにちは、ヨコです虹

 

少し前にワケあって、WEB作成の勉強始めました。

 

あ、転職じゃないっス ←出戻り業界なので、今更もう転職なんぞは考えておりませぬ

 

大したワケではないのだけど…息子たちがお世話になっているボーイスカウトの団のホームページが、もうずいぶん前から止まっていて。

 

ずっと気になってたワケさ。

 

ずっと気になってたんだけど、どうやら話を聞くと今現在WEBを触れる人がいないとのことで。

 

この少子化のご時世、この情報社会でWEBやSNSナシに新規スカウトの募集かけるのは難しかろうということで、嗜みの無いワタクシめが前任者から引き継ぐことに。

 

WEBの知識は実はほんのすこーしだけ、やってみたことがある…このブログ、PCで見たことある方ならわかると思いますが、ドーナツの背景でしょ?これhtml・cssですねん。 ←この時に初めてこういう世界があるのを知りまして。

 

とはいえ、このブログの時は見よう見まねで作ったもんだから、今度はさすがに基礎を学ぼうと評判のよい本を購入。

 

2500円なり~

 

元々夫婦でシフト勤務なもんだから、なかなかボーイスカウトのお手伝できる機会も少なく(言うてもお手伝い自体そんな多くないけどさ)、何かで還元できないかって気がかりだったのよねぇ~。

 

ということで今新ホームページを作成中だけど、3歩進んで2歩下がる的な牛歩具合で、毎日少しずつ進歩しています。 ←いや、進歩していると思いたい

 

さて、我が家の長男も5月7日で13歳になりましたクラッカー

 

中学生になり、中学校の入学式の日はピンポイントで大荒れの天気でチーン

 

校門で写真すら撮れなかった ←翌日近所の桜のキレイな公園で長男のソロ撮影したけどな。

 

そんでもって、5月末には中学生初の定期試験も。 ←彼は小学校のテストと中学校のテストが全く別物だということを、この時はまだ知らない。

 

長男のお誕生日はちょうど入学してから1か月後くらいに当たりまして。

 

お誕生日当日は母仕事の為、登校前にサクッと写真を一枚だけ取らせてもらいました

 

で、お誕生日パーティーは後日改めて開催となり。

 

というのも、中学生になったので自宅でのパーティーはケーキのみに縮小し、夕飯は外食ということにしたから。 ←今までは家でメニューのリクエストを主役に募っていた。

 

実はケーキも外注して手放そうという魂胆だったのだが…長男の希望はいつもの手作りフルーツタルトだった件。

 

いつまで作らせてもらえるのかわからんが、希望してもらえるウチが花と思ってケーキは作ることに。 ←次男は20歳まで母に作ってもらう気でいるらしい…居るかわからんが、さすがに彼女に頼めよ

 

というわけで、母はお祝いの日のお昼過ぎからせっせとタルト台を焼き、そして型から外すときに縁が割れました

 

作り直そうか迷ったけど、キレイに割れたのでリボンで補強して強行突破することに。 ←以前、次男の時には派手に割れて作り直した事アリおーっ!

 

そしてカスタードクリーム好きな長男からは通常の倍量のカスタードクリームを要求されまして。

 

ケーキで使った後、残ったら翌日朝ごはんのパンに塗って食べたいそうな。

 

何とか今年のバースデーケーキも完成。

 

夕飯は近くの洋食屋さんにお世話になり...。 ←長男の「本日のおすすめディナーセット」が最近気に入ってるらしい。

 

ほんまね、めっちゃ食べるから…長男。


ご飯はいつもお茶碗3杯コース。 ←しかも家族で1番大きいお茶碗

 

だから外食行ってもご飯はもちろん大盛り。


どこに行っても年相応には見てもらえず。


ちなみに中学校の制服は185cmの購入だったし。


身長の割には細いのでズボンはブカブカやけどな


逆三、シックスパックはスイミングのおかげ。


そんな長男の満腹ディナーの後は家でデザートにケーキを。


背が高くていつも母を見下ろしてても、母の手作りケーキが良いと言うかわいいヤツ。 ←私生活は全く可愛く無い


お誕生日プレゼントは長年かぶってたキャップの新調ってことだったけど、まだ気に入ったものに出会えておらず。


早くしないと忘れるぞー、親が笑



【できるようになったこと】


・波があるけど(反抗期だろうから、その割には全然かな)優しい面が少し増えた?ように感じる。



カメラ パーティーディナーに選んだのはボリュームのあるハンバーグだった


カメラ 今年も頑張って作りました。(リボンは割れのカムフラ)


カメラ GWには夜勤明けの父連れてキャンプへ。

  もはや父の手伝いなくてもキャンプができますチョキ


カメラ 時々大人、ときどき子ども


カメラ 朝ごはんのカートンドックは息子たちにおまかせ