抜歯後、下の歯だけ仮のマウスピースを装着しています。


矯正用の最初のマウスピースが出来上がるまでの仮のマウスピースです。


抜歯後の歯の状態が変わらないように、なるべく長い時間つけだ方が良いので、夫の実家でも食べていない時はなるべく装着するようにしています。


外した後は軽くマウスピースを歯ブラシで洗ってティッシュで拭き取り、専門のケースに入れて蓋を開けたまま乾かして置きます。


必ず使わない時は専門のケースに寝かせる癖をつけないと、ティッシュに包んだまま間違えて捨ててしまうことも多いそうです。


透明で薄くて軽いマウスピースなので存在感も薄いのです。


仮のマウスピースは下の歯だけなのと、今の歯の並びに合わせて作ってあるので、特に辛さはありまさん。


舌が、ツルツルのマウスピースの裏側をつい撫でてしまうけれど、あまり変な動きをすると、入れ歯が合わないお婆ちゃんみたいな口の動きになりそうなので、気をつけています。


矯正が始まると上下ともマウスピースを装着するし、1日22時間装着が理想、10日ごとにマウスピースを変えて歯を動かして行くので色々と大変になりそうだけど、仮のマウスピースをつけることで、下準備になるかな?


仮のマウスピース。

専用ケースは、オレンジがシンボルカラーの口腔外科クリニックのものです。


人様にお見せするような物ではないのですが…私の現在の下の歯固定用のマウスピースです。奥歯は揃ってますが、前歯がずれています。


前の記事です