歯科矯正は、近くの歯医者から紹介された隣町の歯科矯正専門口腔外科でお世話になります。


最初の抜歯は、この口腔外科は担当ではなく、抜歯専門の歯医者を紹介され、そこで抜歯しました。


色々と分業になっていて面倒かと思ったけど、お互い連携を組んでいるようで、どこも先生だけでなく受付やアシスタントの方々も親切で何より安心感が嬉しい限りです。


ミュンヘンとは違い、田舎だからのんびりしてフレンドリーなのかな?


抜歯の翌日は、今度は歯科矯正の先生のところへ行き、まずは抜歯した下の歯が全部動かないように、型を取って薄い透明のマウスピースを作ってもらいました。


インビザラインという透明のマウスピースを10日ごとに交換していく歯科矯正を始めるのですが、最初のマウスピースが出来るのは、来年度1月末の予定。


それまでに歯の並びが変わるのを防ぐ為、仮のマウスピースを作ってもらいました。


下の歯だけのマウスピース。薄くてびっくり。とりあえずつけてみて多少の違和感はあるものの、痛みはありません。


なるべく長い間装着するようとのこと。


寝てる時もつけてますが、ぐっすり眠れています。


食べる時はマウスピースを外して洗って乾かして、装着する前は歯を磨いてフロスも使った後に装着します。つまみ食いできない…^ ^


1月末から本格的な矯正が始まると、1日22時間装着するので、このクリスマスや年末が終わったタイミングでよかったです。


先週末は近くの湖を散歩しながら日光浴しました。


白鳥の湖🦢