漫画とアニメとラノベについて | 発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

ADHDを持っている息子がコロナ自粛の影響で概日リズム障害のnon24を発症しました
そもそもの原因は極度の鉄不足…
食生活の改善、自律した生活を目指しています

こんにちはニコニコ





2022.9.9のお弁当お弁当


☆トマトミートボール🍅

☆ゆで卵

☆塩キャベツときゅうり

☆シウマイ

☆ウインナー



塩キャベツのレシピ↓

私はきゅうりも入れました






この前のブログに

ゆで卵が上向きになってくれない問題を書きましたが、下になる部分をちょっとだけ切って平にしたらあっさり解決しました


コロンブスの卵ってやつですね泣き笑い






最近、息子が

同じストーリーの物なら

漫画とアニメとラノベ

どれが1番分かりやすいと思う?


と聞いてきました



ストーリーが進んでいく満足感が1番あるのはラノベだけど分かりやすいのはアニメじゃない?


と答えると



息子的には

漫画が1番分かりやすいとの答えでした



確かにラノベは満足感はある

でも分かりやすさだと

アニメは受動的過ぎて ちょっと気が逸れると大事な所を見逃したりしてしまう

でも漫画なら自分のペースで読めるから理解しながら進める


との事でした



なるほどねぇ




確かにアニメにしろドラマにしろ

家のリビングで見てると

気がついたらスマホいじってる時あるし


ラノベも漫画も読むという行為が

能動的な行動だから

気が逸れるというのはあまりないわね




でも最近の私は漫画はどうも

読む気にならないのよ真顔

元々漫画を読むのにめっちゃ時間かかるタイプでしたけど 歳のせいか絵と文字を追うのがなかなかめんどくさいんですよね…


文字だけの方がまだいいけど

それでも1字1句読んでるかと言うと

結構読み飛ばしながら読んでたりするので


若い頃と読書スタイルはかなり変化しました





若いって良いですね看板持ち