インスタ映えするお弁当と人生のアドバンテージについて | 発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

発達障害と睡眠障害、あとなんかありますか?

ADHDを持っている息子がコロナ自粛の影響で概日リズム障害のnon24を発症しました
そもそもの原因は極度の鉄不足…
食生活の改善、自律した生活を目指しています

こんにちはニコニコ



2022.9.8のお弁当


☆ハンバーグ

☆無限ピーマン

☆卵焼き

☆ちくわのくるくる

☆ミニトマト



インスタに上がっている

キレイなお弁当を見て気が付きました


お弁当の写真って

ドアップじゃない方が

美味しそうに見えるのね凝視


ドアップで写すと

粗が目立つんですね…


私、お弁当周りのごちゃごちゃしたものが写らないようになるべくお弁当に寄って撮っていました





いつも同じようなお弁当だけど

今日は詰め方もちょっとだけ気を使って

卵焼きの向きとか

気をつけて入れました


写す場所もいつものキッチンカウンターから

テーブルにランチョンマット広げて

撮ってみました


違い分かります?



映えるキレイなお弁当を作る予定は

全く無かったんですけどねー




ところで

オールドルーキーというドラマが

この前の日曜日に終わりました


綾野剛さん 演じる元日本代表のJリーガーが

引退後のセカンドキャリアで

スポーツマネジメントの道を歩んでいく

というストーリーで


奥さん役に榮倉奈々さんが

元人気アナウンサーの専業主婦として

インスタにお弁当の写真をupして

たちまち人気になり

マスコミに引っ張りだこ

お弁当のレシピ本も出版する


という流れがあったのですが…



奥さん側の

セカンドキャリア的なものを描きたかったのは分かるんですが、

なんせ元人気アナウンサーで

元々好感度の高い有名人なもんだから

お弁当のインスタのフォロワーが

あっという間に増えるのも当然と言えば当然で

見ていて何だかなぁ…

という感じが否めませんでした



一般人のお弁当でも

すごく映えてるものも沢山あるんですけど

もしレシピ本の出版までこぎ着けようと思ったら

有名人じゃなければ

名前だけでフォローしてくれる人はいないわけで

フォロワー増やすための努力も

何倍もするわけですよね


オールドルーキーはドラマの世界とはいえ

高級マンションに住み

子供は私立の小学校に通わせてるのに

現役引退間際に貯金もほとんどないという

計画性のない生活ぶりなのに


結局 元日本代表とか

元アナウンサーとか

名前を知られてる有名人は

アドバンテージがあるわよね

とドラマの後半が進むにつれて

そう思ってしまいました…ネガティブ



斜めの見方してゴメンなさい🙏




世の中って不平等なものだから

ひとつもないアドバンテージが

マイナスにならないように

せいぜい頑張らないといけないわね