キッカケソング | 日々の記録

日々の記録

定期的に書くのをやめ、書きたい時だけ書くスタイルに変えました。

今週は日曜日もブログ更新


というか、多分2月ラスト更新。



今日は昨日の休日を返上して夜勤をやったため、朝勤は休みでした。

ゆっくり寝られる日曜日最高!


先週か先々週にブログに書いたんですが、音楽にハマって27年経ったということに気づいたので、中途半端な年数だけど、これまでにハマった歌手を振り返るブログを書こうと準備をしているんです。


が!


暇そうに見えて、実は時間が足りてなかったり、時間ができると寝てしまったりしてて全然データ作成が終わらない。


さらに土日はとある事情によりあまりパソコンが使えないため…

振り返り企画はまだまだ先になりそうです。



というわけで今日は歌手別累計再生数ランキングの上位から順に、その歌手を聴くキッカケになった曲を40曲聴きました。


今日は1位の私立恵比寿中学から42位のfhánaまで聴きました。

(26位の三浦祐太朗、31位のDream5は諸般の事情で飛ばしました。)


アプリの仕様上、最後に聴いた曲から表示されるので42位のfhánaから公開になります。



fhánaはアニメ主題歌がキッカケ

八方不美人は今はなき渋谷のTSUTAYAで見つけて興味本位で聴いたのがキッカケ

MAXはランキング番組で一目惚れ

King Gnuもランキング番組がキッカケ

高橋優はアニメ主題歌がキッカケ

浜崎あゆみはデビュー曲ですね。

CDTVのオープニングテーマで流れてたのがキッカケ

モー娘。、椎名林檎、MISIAもランキング番組

亜咲花はアニメ主題歌がキッカケでした!


テレビのランキング番組は重要だったのがよくわかりますね。

ランキング番組が衰退した今、マジで新しい発見がない。





打首獄門同好会はたしか、さくらしめじが紹介してたんだよね。

Twitterだったかブログだったかイマイチ覚えてないけど…

坂本真綾はランキング番組

MOMOは友達から借りたI'veのライブDVD

嵐は最初アンチだったんだけどこの曲をテレビで観てハマりました。

ICExはとっしー目当てで行ったリリイベで曲を気に入りグループ全体が好きになりました。

田村ゆかりはアニメ主題歌

超特急はDISH//目当てで観てた番組で流れたのがキッカケ

なにわ男子はドラマ主題歌

祭nine.は元フォロワーの勧め

山口百恵は親が好きでレンタル屋に行ったら92年にアレンジされたアルバムがあったのでそれキッカケでした。



山口百恵はアレンジアルバムから入ったので原曲を聴いた時、最初は昭和なアレンジに抵抗がありました。

アレンジアルバムはだいぶ90年代っぽいアレンジだったからね〜

ま、今はもちろん原曲も大好きなんですけどね!




宇多田ヒカルはランキング番組

MELLは友達から借りたI'veのライブDVD

ドリカムは唯一、音楽が趣味になる前にハマった歌手で、親が車で流してたアルバムの収録曲でした。

DISH//はランキング番組

スパドラはエビライで聴いて

ELT、SixTONESはランキング番組

ラブワンは一心目当てで行ったリリイベで

川田まみは友達から借りたI'veのライブDVD

水樹奈々はCMソングでした。


友達からの勧めで聴き始めたのは数えるほどなんですが、アニソンやI'veはわりと友達キッカケだったんですよね〜

ドリカムの太陽が見てるは今聴いても東北道の景色が蘇ります。





angelaはアニソンライブのBlu-rayを観て

さくらしめじはエビライで

KOTOKOは友達に勧められて

スピッツ、Ado、中島みゆきはランキング番組で

げんじぶもエビライで

M!LKは元々テレビで存在は知ってて、たまたまブックオフで見つけたCDを買ったらハマりました。

髭男も元々名前だけは知ってて、ノーダウトをレンタル屋で借りたけどあまり聴かなかったんだけど、その後に配信リリースされたこっちにハマったんだったかな。

エビ中はフォロワーがツイキャスの時に流してたこの曲がキッカケでした。



angelaはパフォーマンスがヤバかったんだよね〜


髭男はノーダウトをほとんど聴かずにバッドフォーミーでハマったけど、再生数はその後に大逆転したんだよねー

ま、ノーダウトはリリイベで聴いたのがデカかったな。




もう少しちゃんと書きたかったけど許してw


ちゃんとしたブログは4月までには完成させたいとは思ってます。

今日のはプレリリースみたいな感じに思っていただけたら幸いです!


あー

3連休くらい欲しい!




サムネはネタがなかったので適当に