みなさんこんにちは✨

滝本ようこさんサポートスタッフの

みほと申します🥰



今回は人と関わることが苦手で

交友関係が狭かった私が



いまでは人と関わることが好きになり

初対面の人とでも気軽に話せるまでになった

手放してよかった思い込みについて

シェアしていきたいと思います😌




前回までの記事




よければこちらも合わせてお読みください♪

 




私はようこさんの長期コースを
受けたことで、とある思い込みを
持っていたことに気がつきました。



その思い込みというのが、


「大事な人、大切な人に対しては
すべてを話さなければいけない。」


というものでした。


私は幼少期、
母からよく言われた言葉があります。


その言葉が

「嘘つきは泥棒の始まりだよ。」

という言葉でした。


この言葉を幼少期に
繰り返し聞いていたことで
私は無意識のうちに

「すべてを話すこと=愛」

であり、

「隠しごとをしたり、
嘘をつくことはいけないこと」

と学んできていました。


自分で言うのもあれですが、
私はとっても素直な性格です😂


素直だからこそ、
幼少期にはこんな経験をしています。


とある日、
兄と一緒に家で留守番をしていました。


留守番の最中に
母親と約束をしていた
押し入れに入って遊ばないという
約束を破って兄と一緒に
押し入れに入って遊びました。


母親が帰ってくるまでには
押し入れで遊んだ形跡は
跡形もなく兄と一緒に消しましたが、


素直な私は、
叱られるとわかっていながら
母親が帰ってくるとすぐに泣きながら
正直に自分からすべてを話しました。


案の定、
母親からは厳しく叱られました😂


大人になったいま当時のことを
振り返ってみると、


母はその場を見ておらず、
遊んだ形跡も兄と隠したので
私が黙っていればわからずに
叱られずにすんだと思います。


きっと兄も
せっかく形跡を消したにも関わらず
なぜ自分から全部話すんだよ!
内心余計なことするなよと
怒っていたことと思います😂


でも当時の私は、

「すべてを話すことが愛であり、
隠しごとはしてはいけない。」

このように感じていたからこそ、
隠しごとをすることに
とても罪悪感がありました。


そのため、
たとえ母に怒られるとわかっていても
すべてを正直に話していました。


そもそもそんなことしなきゃいいのに。
素直すぎでしょ!

と過去の自分に
つっこみたいところは多々ありますが、


大人になったほんの数年前までは
この思い込みをずっと抱えていて、


本当は話したくないことだってあるのに
全部話さなくちゃいけない。
(だってそれが愛だから)


と感じてとても苦しんでいました🥹💔



それこそ、
長年彼がいなかったことが
コンプレックスだったので、


コンプレックスさえも
打ち明けないといけない。


でもそんな簡単に
コンプレックスは打ち明けられない。


自分では自覚さえできてませんでしたが、
こんな葛藤を無意識のうちに
ずっと感じていました。



こんな思い込みを抱えていた私に
ようこさんは次のことを伝えてくれました。


◇人に言えないことがある自分がいることを
受け入れることも自分への愛に繋がっている。

👉人に言えないことがあることは
決して悪いことじゃない。


◇人に言わない、伝えないことも
相手に対する配慮や思いやりに繋がっている。

👉すべてを打ち明けることによって
相手に余計な気を遣わせることもある。


この考え方を聞いて
私はすごく心が軽くなりました😌✨



それまでの私にとっては

人と仲良くなる
=隠しことをせず自分のすべてをさらけ出す

だったため、

人と仲良くなることへの
ハードルがすごく高かったのです🥲


だからこそ、
人付き合いがとっても苦手でした😭



でもこの思い込みを手放して新たに


「相手に何を伝えて何を伝えないかは
自分で線引きを決めて伝える形でOK🙆‍♀️」


という考え方を採用していったら、


自然と自分の中で

「罪悪感を感じることなく
言いたくないことは言わない。」

という選択がいつでもできるようになり、
人付き合いがとてもラクになりました☺️✨



そして、
昔よりは交友関係が広がりつつも
決して自分に無理のない範囲で
人と関わることを楽しめています😆



なんと昔は大の苦手だった
初対面の人と話すことですら
すごく気楽な気持ちで相手との
コミュニケーションを楽しめていて
過去の私が聞いたら驚くこと間違いなしの
劇的な変化です😂



いま、過去の私と同じように
人付き合いが苦手で悩んでいる人は、


人付き合いが苦手になるような思い込みを
自分が持っているだけかもしれません🌟


あなたがいま持っているお悩みも
じつは思い込みを変えるだけで、
解決できる未来があるかもしれませんよ☺️💗



最後までお読みいただき
ありがとうございます✨


---------------


◇無料講座のお知らせ◇




・女性としての喜びを感じててみたい
•どうやったら幸せになれるか分からない
•頑張ることに疲れた
•自己否定・嫉妬・モヤモヤに苦しんでいる

こんな方に特におすすめ☺️






また、講座の最後に
受付中の
劇的に人生を変えるスクールの紹介もございます✨

こちらは最後に案内しておりまして
知りたい方のみ
ご視聴頂く形となります☺️



講座内容は、

・涙が出ました😢
・衝撃が止まらない
・無料な事が信じられない

というご感想を頂いております✨


私も熱量たっぷりにお話しました❣️

ぜひ気軽に受け取ってください💗




参加方法

こちらを友達追加して
【幸せ】と2文字送るだけ❣️

自動で案内が送られますので
気軽にお申し込みください✨