匠の学ぶ和の伝統美・赤絵細描体験(^^♪ | Atelier Leaf主宰☆ポーセラーツ・トールペイント&九谷焼上絵付け「五彩青手」のお教室と創作絵付けblog

Atelier Leaf主宰☆ポーセラーツ・トールペイント&九谷焼上絵付け「五彩青手」のお教室と創作絵付けblog

『橘葉子!オンリーワンの作品作り』
絵付け師♡日本ヴォーグ社認定ポーセラーツインストラクター♡トールペイントター♡九谷焼上絵付け「五彩青手」アンバサダー/丁寧な指導に定評あり!趣味から資格取得まで様々なリクエストにお応えできるお教室です。

皆さんこんばんは~

『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリント

de美姿勢講師の橘葉子です。^^

 

 

 

 

先日の九谷・青手講座体験に引き続き

「赤絵細描講座」の体験会に参加して参りました。

 

 

 

 

 

 

※新社屋:お教室前の廊下

 

 

 

 

 

赤絵細描との出会いはかれこれもう5年以上前・・・

 

 

 

当時銀座三越にて福島武山先生とその門下の方々の

展示販売会があり、その展示会にて素晴らしい赤絵細描の作品を

拝見いたしました。

 

 

 

その時の驚きと感動・・・ガーン

 

 

 

 

手描きとは思えない精密な美しさに魅了されて、どれだけ長い時間

会場にへばりついていたのでしょうか~笑笑

 

 

 

最後の一人になるまで、作品に釘付けになっていました。

 

 

 

 

す・す・素晴らしい~目アップ

 

 

 

 

欲しい作品は高額で手が出ずに、迷って迷って

迷い抜いて福島先生のお嬢様の作品を

購入させて頂きました。サタデーナイト

 

 

 

 

 

ちなみに後日、有楽町/石川県アンテナショップで開催された

福島武山先生のトークショーに抽選で当たるなどの

 

 

 

超ラッキーな出来事もあり、

福島先生ともお目にかかる事が出来ました。クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

 

 

※福島先生から頂戴した葉書より画像アップ

 

 

目に入れても痛くないような

お米に私の名前も描いて頂きましたよ照れ

 

 

 

 

拍手

 

 

 

 

あれから何年?!?!

 

そのお嬢様である有生礼子先生が、今回赤絵細描の先生として

キルンアートstudioにいらっしゃる事になったのですから

どんだけ驚いたか計り知れません。ポーン

 

 

 

 

 

 

 

さてその赤絵細描体験ですが・・・

 

 

 

こんなに細かい線が描けるのかしら~なんて思っていましたら

 

 

体験用のタイルに

下書きが丁寧に施されていて、すでに赤絵の

繊細さがにじみ出ていました。

 

 

 

さぞご準備が大変だったかと思います。smile

 

 

 

 

 

※礼子先生のお見本

 

 

 

 

 

 

やはり本格的な赤絵は

絵の具の濃度が重要で、同じ太さでムラなく描く事が大切のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで普通は自分の描いたものをアップすると言うのが

定番ですが・・・

 

 

 

 

ががっ・・・

 

 

 

 

私の細描は残念ながら酷すぎてアップ出来ませーん。

目が見えずらかったと言こともあり、ガタガタsagaru

 

 

 

 

細描どころか変描~ ゲロー

 

 

 

 

 

 

まずは、メガネを変えるかコンタクトを外すかしてあの細かさに

対応しなければなりません。

悲しくも老化は進むよどこまでも・・目はウソをつかないようです。汗

 

 

 

 

 

 

本当に参りましたーーーショック

 

 

 

 

 

 

 

ですが人生これからニヤリ

 

 

 

 

KANREKIyearは1から学びの年!

 

 

 

 

何事にもメゲズして

 

 

 

 

心穏やかに赤絵細描と向かい合いたいと思います。かたつむり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW美姿勢blog更新しました。/5月12日(金) ☆☆☆

 

 

NEW『Atelier Leaf』特別レッスン/2017年5月~6月

美姿勢トーニングのお申込み 

 
 

ハンドメイド作家さんに朗報恋の矢

 

 

ハンドメイド作家だからお伝え出来る美姿勢トーニング!

都内のレッスン開催中!

詳細は⇒こちらをクリック

 
 
 
 
 

 

 

 

 

走る人ランキングに参加していますので

クリックして頂けると嬉しいです走る人

 
 
 

 

                                 
                                   にほんブログ村

                                 
                                   にほんブログ村