私が今思うこと。 | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

※私が個人的に思うことです。

いつもとはちょっと趣向の違う記事かも。

 

 

 

 

 

 

コロナ渦の今。

 

いろいろ思うことや気付くことがある。

 

 

バレエを踊る、習う、教える。

 

今まで「当たり前」にやってきたことだけど、

これって…

 

世の平和と健康があって

初めて成立すること!

 

 

ですよね?



 

こういう情勢になって、改めてそう思います。

 

 

今まで私(子供の時を含め)

「バレエ」に関する悩みが、どれだけあったか…



 

私の身体条件らバレエには不向きや笑い泣き



とか



バレエで〇〇がしたい、欲しいけどお金かかりすぎて無理えーん



とか。。。

 




 

でもビックリマーク!!この情勢で!!

 

ぶっちゃけ、そんな悩みって二の次じゃないですか…?

 

 

バレエがどうのこうの、っていう以前の問題。

 

 

みんなが健康でいること。

 

世の中が平和であること。

(安定してる、とも言うのかな)

 

 

そっちが先!!

 

 

それらがなければ

バレエなんてやってる場合じゃないんですから!!

これ言うの、バレエの先生的には勇気いるけどさ。

 

 

 

 

もう一つハッキリ言っちゃえば

バレエはまさに「不要不急」でございますよね?

 

 


でも、確実に言えることがある。

 


健康と世の平和があった上で、であれば


 

バレエは人生を豊かにしてくれる。

 

 

 

どんな風に?というのは

その人によって違うけれど。

 

 



 

今は、生徒さんをはじめとした

皆さんの「健康」を守るため

不要不急のバレエの対面レッスンはお休みです。

 



 

オンラインでおうちで可能な限りのことをしています。

 

 

そのオンラインレッスンも、私の場合、コンセプトは



 

①子ども達の筋力低下防止、運動能力の維持

まず健康に生きるために必要。

そして通常レッスンに戻った時も必要。

バレエが上手か?は、そもそもこれらがなければ話になりません。

 


 

②子ども達の精神面を考慮し(お友達と会えない・楽しい時間が少ない)、

少しでもいつものメンバーと交流を持とう!

心のオアシス的な…?

 

 


③高学年の子はこの際バレエの「知識」を増やそう!

小さい子も理解できる・楽しくできる範囲で知識を!

通常レッスンに戻った時、役立つはず!

 

 

 

この3つが主です。

 

 

 

ぶっちゃけ、今この非常事態の時期に

「バレエ技術をUPしてもらおう!」とは

私は思いませんし、思えません。

バレエの先生、こんなこと言っちゃっていいのかな…でも本心。

 

 


要は…

バレエがどーのこーの、よりも大切なことが

今は、ある。

 

ということです。

 

 

 

それってなーに?

 

 

AGAIN!←愛さん風。

 

 

健康と、世の平和。

 

 

このコロナ渦の今、

不安になるだけでなく(なっっちゃうんですが)

 

 

大切なものドキドキ

 

大切なことドキドキ

 

それってなーに?

 



大切にするには

どうすればいいの?




 

 

そういうことを見つめ直す時間にするのも

いいんじゃないかなーと思いますうさぎ