その子の性格に合わせた指導を② | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

滋賀県 近江八幡市 バレエ教室 Y's Ballet Art 主宰堀 瑤子です



ひとつ前の記事の続きです。



さてさて。
その「性格」の中でも

引っ込み思案
緊張しぃ(←関西弁か⁉︎)
自分の気持ちをストレートに表現するのが苦手



というものがあります。



恋愛に例えると(笑)
好きな人を目の前にして

「私あなたの事が好きなんです!」アピールが出来るタイプ
固まってしまうタイプ



あるある、ですよね。



で、それと一緒やと思うんです。

バレエが大好きで、それをレッスン中にも指導者やお友達にもアピールできる子


バレエはホントに大好きなんやけど、いざレッスン中にそれをアピールすることは苦手な子
要は一番上に書いた3つの性格が影響してると思われる



そりゃ、同じ「大好き」ならば、
周り(特に指導者)に伝わる方が
得、といえば得です。


バレエが大好きで
家でもずっと言ってるんです。
バレリーナになりたい!とも言ってるんです。
でも、レッスンでの我が子の様子を見てると
むしろそんな風には見えなくて…



と、親御さんが心配されるケースもあったりします。



指導者としては、そりゃ
バレエ大好きアピールを全面に出してくれる方がわかりやすいです。

でも、引っ込み思案、表現が苦手な子であっても
バレエが好きか否か
それはレッスンへの取組みを見ていればわかります。



ただ、どれくらいの気持ちで好きなのか
好きの気持ちの大きさには気付きにくい
という点はあります。


まぁまぁ好きなのか
めっちゃ好きやねん
なのか。


そういう意味では
ちょっと損かもしれませんね。



でも、それも性格。
良い悪いではなく。


こちらから、少しでも表現しやすいように導いてあげるとか…。


あとは、ホントに
場数を踏むこと
やと思います。



特にバレエは、
お客様に自分の生の踊りを観ていただく
ことが、最終目標なわけです。


緊張しようが何だろうが、
自分が舞台袖へ行き
そこに立って踊り、表現しなければ
何も始まらない。


舞台で踊ることは、いつしか
緊張感すら快感になり、
楽しさ、嬉しさ、喜びが勝つ


私はそういう経験をしてきました。



でも、いきなりそうなれるわけではなく、
私自身がレッスンだったり、舞台だったりの
場数を踏んだから
経験してきたから
そうなれる、こう言えるんだと思ってます。




何か話がズレた感もありますが


引っ込み思案、緊張しぃ、表現苦手な子でも、
レッスンなり、舞台経験を積むことで
少しずつではあるけれど
解消されると思います。


もちろん、バレエが好きならば、の前提ありきですが。。。



バレエが好きなのに
その表現がしにくい子。
好きならば大丈夫


指導者が、この子はそういう性格なんだ、と理解することと、
少しずつそれを解消、解放できるように
導くこと。
そして「表現すること」の場数を踏み、経験を積むこと。




バレエが好きなら、大丈夫






レッスンについて

現在、各クラス新規生徒さん募集しております!

必ずお読みください!
今後の生徒さん募集についてこちら
2017年1月のみ!入会金半額! 詳細こちら


【近江八幡スタジオ】
近江八幡市新町4丁目45 みつわ美容室2階スタジオ
(八幡小学校近くの「小幡上筋」交差点を西へ。そこから約100m程。駐車場あり)


子ども対象クラスは詳細こちらより

大人クラスは詳細こちらより



【講師プロフィール】


【全てのお問合せ先】
電話:09021147605
メール:こちらより

Y's Ballet Art主宰  堀 瑤子