その子の性格に合わせた指導を① | 滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

滋賀県近江八幡市バレエ教室 Y's Ballet Art

2014年4月より滋賀県近江八幡市にてバレエ教室開講!
子ども、大人(初級)各クラスございます!

楽しくバレエを♪
滋賀県 近江八幡市 バレエ教室 Y's Ballet Art 主宰堀 瑤子です



こんにちは



今日は
「こどもの性格」について…。
と書くとちょっと大げさ?ですが。



私は高2の秋(16歳⁉︎)から
バレエの子どもクラス(小学校低学年のクラスだったかなぁ?)の
助手をさせて頂いてました。




その時から実感してることがあります。


こどもの性格って
ほんまに一人ひとり
違うねんなぁ…


って。



※性格はもちろんのこと、
カラダも一人ひとり全然違います。
カラダによって指導も変わります。
が、今回は「性格」にフォーカスして書きますね。


ざっくりと
〇〇タイプ、△△タイプ
例えば大人しいタイプ、賑やかタイプ
みたいに分けることは容易ですが、



一人ひとりと関わっていくと
同じ賑やかタイプの子であっても
やっぱり全然違います。



褒めて伸びる子
コツコツ積み上げていく子
ヤル気は十分だが若干空回りな子
ナニクソ!と負けず嫌い精神で伸びる子
ちょっとやってみて出来なければ飽きる子
目の前にニンジンをぶら下げると頑張る子。笑
最後2つは幼稚園児や小1ぐらいまでに多い



などなど。



どれがいい、悪いというものではないと
私は思ってます。
いろんなタイプの子がいて当たり前。



そういう「性格面」を見ず
十把一絡げに
上から高圧的に指導する、のは
「何かちゃうやん!」って私は思うのです。



先生と生徒。
大人と子ども。



年齢、とか立場もあるけれど。
それ以前にまず
「人と人」
だと思うのです。








「褒めて伸びるタイプやけど、この子にはこういう言い方しても響かへん。どうやったら伝わるかな?」

と、手を変え品を変え
試行錯誤しながらの指導を心がけています。



{87AD8107-8134-4682-9289-403521250073}


自分の子育ても同じですよね。。。
自分の子となるとつい…いろいろとありますけどね




長くなりそうなので
続きは次の記事へ




レッスンについて

現在、各クラス新規生徒さん募集しております!

必ずお読みください!
今後の生徒さん募集についてこちら



【近江八幡スタジオ】
近江八幡市新町4丁目45 みつわ美容室2階スタジオ
(八幡小学校近くの「小幡上筋」交差点を西へ。そこから約100m程。駐車場あり)


子ども対象クラスは詳細こちらより

大人クラスは詳細こちらより



【講師プロフィール】


【全てのお問合せ先】
電話:09021147605
メール:こちらより

Y's Ballet Art主宰  堀 瑤子