ご訪問ありがとうございます。
辻口 陽子です。

今日は晦日(ミソカ)
昨夜、主人が子どもたちに、
31日は大晦日、明日は何の日?
子どもたちは、えっ?30日も関係するの?

わたしはヒントに31日は
"おお"  みそかだから
あっ。わかったおおみ!
ってそっちか〜こんな話をしながら
大笑いしての夕飯時を過ごしていました。

今日は朝からお節の準備
といっても、本当にごく簡単なもの
子どもたちが好きなものだけ
黒豆、田作り、きんぴら、チャーシュー
全然お節じゃない(笑)
数年続けて、これがベストメニューなので
これだけ毎年作っています。


黒豆をコトコト煮ながら
今年を振り返っていました。
多くの出会い、たくさんの感謝の年でした。

一番の出会いは
なんと言っても第4子の出産



3人の兄たちも、みんなで大切に
育ててくれています。
本当に愛おしい存在のようで
いつでも。「かなちゃーん。かわいい」と
抱っこしています。
みんながそれぞれ逞しい兄に成長しています。
泣いてると、すっと抱き上げ、
トントンして寝かせてる姿が
可愛くて、たまらないワンシーンです。




彼女の誕生で、新たな出会い
繋がりもたくさん拡がりました。
みんなで可愛がってくれます。
その度びに、ふっと力が抜けて
安心して外へ出かけていけます。
本当に多くの方に抱っこしていただき
成長を見守っていただきました。

今にも歩き出しそうなくらいに
少しお転婆に成長しました。
出会ってくださった方々に
本当に感謝しています。
みなさんに愛でていただくことで
私の心のゆとりにも繋がり
大らかに、ゆったり時を刻むことが
できました。
ありがとうございました。
引き続きお願いします爆笑


来年は、またいろいろと変化しそうな
そんな予感のする出来事が
この1か月であったと感じます。

年の終わりの時に
良きタイミングで、良き出会い
良き場所が用意されていました。

自分の今に問い、
嘘偽りなく、いかに正直に
潔く進みたい道への後押しのように。

その場をお借りして
自分でもびっくりするくらい
人生のテーマに"家族"があったことに
気づかされました。
ん〜ここに触れると長い話になってしまうアセアセ
年の瀬だし少しだけ、

私には、みんなで笑って暮らせる家族は、
幼少期の頃準備されていませんでした。
生後1年が経つころ、乳児院へ
その後児童擁護施設で過ごし
高校卒業後に働きながら大学へ進学。

結婚したいハートと可愛らしい
夢の花嫁さんというより
家族が欲しい。
自分の帰れる場所が欲しいと願い
今の場所があります。

結婚したら、何が正しい妻であるか
何が正しい夫婦のあり方であるか
子どもが生まれたら、
正しい母とは、正しい子育ては
常に正しくあることを意識し
こんな私でも正しく家庭を作り
子育てが出来ているだろうと
評価をもらうためだけに
時を過ごすことが多かったと
この1か月で改めて気づきました。

10年振りの出産、姫の誕生で
やり直しの子育てをさせてもらっている
そんな気持ちを持ちました。
何のコントロールもなく
ただこの時に意識を向ける。
何もかもが、かわいいと思わせてもらえる
環境、こころの豊かさ
本当の意味で丸っと
勝手に背負っていた
自分の中の当たり前や正義を
手放せた気分です。

自分が何か挑戦していきたいこと
小さな目標について

今まで自分についていた嘘を脱ぎ捨て
本当の自分、やりたいことを
新たに宣言をする

と流れに任せ行った2つの場所で
自分の内面を集まったみなさんと
宣言する機会をいただき、
じわ〜っと、心をくすぐられ
少し整理をつけました。

来年もますます人と繋がり
自分の持つ可能性を引き出していけたら
より今ここに意識を高める
そんな時を過ごして行きたいと思います。

宣言の内容については
ゆっくり年末年始を過ごした後
またブログにて綴らせていただきたいと
思います。

多くの出会いに感謝の一年でした。
出会ってくださったみなさま。
変わらずお付き合いしてくださった
みなさま。
充実した楽しい一年を過ごさせて
いただきました。
本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

佳いお年をお迎えくださいキラキラ

最後までありがとうございます。