orquestrina Baborak | 菊池洋子オフィシャルブログ「PIANIST」Powered by Ameba

菊池洋子オフィシャルブログ「PIANIST」Powered by Ameba

菊池洋子オフィシャルブログ「PIANIST」Powered by Ameba

去年11月15日 ベルリンフィルハーモニー室内楽ホールでのOrquestrina Baborakの演奏がYouTube にアップされました。

動画はこちらから

この動画はアンコールです。
Mozartのホルンコンチェルトが出てきてラデックの美しいソロがお聴きいただけます!

初めてオーケストラの一員として弾きましたが、この経験が自分がピアノコンチェルトを弾く時に生かされると思いました。

どう弾いたらオーケストラが入って来やすいか、合わせやすいのか、など、考えさせられました。

私に渡されたパート譜にはもちろんピアノパートしかなく、知らない曲だと私が休みの時にどの楽器がどういうフレーズを弾くのかわからず不安で、普段室内楽でもピアノ譜には全てのパートが書かれていますから10小節の休みを鍵盤の下で指を折りながら数えるなんて初めて。

もちろん曲を知っていればそんな事しなくても良いのですが。

バボラークの仲間が集まったアンサンブルなので皆が仲良く、当日はプラハから貸し切り大型バスでベルリンに移動しましたが
バスの中はこれから遠足にいくかのように盛り上がってました。



そんな楽しい雰囲気が伝わってくる動画なのでご覧いただけましたら幸いです。