こんにちは。



yokoです🍀




前回、水中毒のお話をしました。





☝️前回のお話はこちら💁‍♀️




2/10から始まったゆるガチダイエット。




健康になる為に始めたのに。




たった1ヶ月の間に起きた私の大失敗談💧😰




大量の水分摂取をした為に健康になる筈が、逆に体調を崩してしまいました💦




何事も良い塩梅と言う物があって、程良く、腹八分目が良いのだと実感しました。




ダイエットで命を落とす事の危険性。




それは、無知である事。




人間ってキチンと身体の仕組みや栄養、自分の身体を知らないと簡単に体調を崩したり、あっと言う間に死ぬ生き物なんだなぁとしみじみ感じました。




ダイエットで亡くなる方が居るのは知っていたけれど、ダイエットで⁉️と半信半疑だった私。




危ない危ない😱😱😱




自分がそこに片足突っ込んでいました😰




私が陥った水中毒。




対処方法について調べて実践してみました。




⚠️あくまでも私の自己判断ですので、病院に行く事をお勧めします🙏




【水中毒の対処方法】

✴︎水分摂取を控える。

✴︎ナトリウムやカリウムが含まれている飴やタブレットを摂る。

✴︎経口補水液を飲む。

⬆️これによって体内のナトリウムのバランスを整えて行く。

✴︎適度な運動や入浴で汗を流して余分な水分わ排泄する。

⬆️但し、これは、意識障害が無い場合。

⚠️意識障害等症状が重い場合は直ぐに病院で受診して下さい。



私の場合、頭痛とめまい、悪寒がして来ました🫨



では、ナトリウムって⁉️




【ナトリウムを多く含む食品】

✴︎塩

✴︎醤油

✴︎味噌

⬇️加工品の一例

✴︎ハム

✴︎ウインナー

✴︎練り製品

✴︎インスタントラーメン類

✴︎野菜の漬物




取り急ぎ、梅干しを冷蔵庫から出して食べました。



☝️梅干しを食べました‼️



それから、お風呂に浸かって身体を温めました🛀




とにかく汗をかいて身体から水を出さないと💦💦💦




でも、こう言う時、健康な身体の時の様に身体は温まらないし汗も吹き出して来ません💦💦💦




健康な時なら水分補給をしながらゆっくり半身浴をして汗をかくのですが、今回は水分を摂らずにひたすらお湯に浸かりました。




人間の身体って本当にもろいんだな…。




しみじみ思いました。




【水中毒になり始めた私の身体の変化】

⚠️あくまでも私の体験です。

 個人差があると思いますのでご了承下さい🙏

✴︎突然唇が荒れ始めた

✴︎突然手荒れが再発した

✴︎むくみ始めた

✴︎スッキリ起きれなくなった

✴︎足が疲れる

✴︎疲れる

✴︎便秘になった

✴︎水が美味しくなくなった

✴︎水が飲めなくなった

✴︎頭痛がする

✴︎めまいがする

✴︎地面が揺れて見える

✴︎肌荒れ

✴︎やつれたと言われた



更に。


✴︎鼻血が出た🩸




あれあれ⁉️




ヤバくない⁉️私💦💦💦




たった2〜3日水分を大量摂取しただけで…。




プロテイン飲み始めた時に改善された事が元に戻ってる⁉️😱😱😱




健康になるつもりがダメじゃん、私…💦💦💦




お風呂に浸かりながら、身体を大切にする事、自分を大切にする事の大切さを考えていました。




これも、ちゃんとボディの声聞いてなかったって事だよね…。




そこから直ぐに横になって、レイキやらアクセスのボディプロセスやらやろうかな〜とか思いながら身体に手を当てたまま眠ってしまいました。




通常ならプロテインを飲んで、コップ一杯の水を飲んで眠るのですが、敢えて何も摂取せずに眠りました。




朝になって。




だいぶ身体が戻って来た感じがありました。




ホッ😌




私、生きてる〜✨✨✨




良かった〜✨




でも、少しふらつきが残っていたので、水分には気を付けながら、ボディの声を聞きながら生活しました😊




【ダイエットで大切な事】

✴︎正しいダイエット法等キチンとした知識の元でダイエットする事‼️

✴︎何事も焦らず塩梅って物がある事、程々にして無理はしない事‼️

✴︎ボディの声をちゃんと聞く事‼️



だと思いました。




ダイエットするのも、食べるのも食べないのも、ラジオ体操するのもしないのも、走るのも走らないのも…『私』ではなく、私の魂が乗っている『ボディ』がやります。



だから、何よりもボディの声に従ってあげる事が大切なのです❣️



そんなアクセスから学んだ事を忘れていた私😅




ボディの声を聞く事の大切さ、ボディの声に従う事を思い返していました。



ボディごめんね🙏



自分を大切にする事は、周りの自分の大切な人、大切に思ってくれる人、家族を大切にする事です😌



また一つ、気付きがありました。




何事も程々に。




無理はしない事。




何でも結果を早く出す事にこだわらない事。




せっかちな性格、クソ真面目な性格、凝り性な性格はこんなところに出るんだな😅




私が勝手に起こした水害のお話でした💦




水は私達の生活にも身体にも欠かせません。




水が無ければ私達は生きていけません。




水害って沢山の水による自然災害ばかりかと思っていたけれど、こんな身近で、こんな小さな人間一人の身体で、それもあっと言う間に起こる物なんですね。




泳いでいないのに、水に溺れかけました😓




水とも自分の身体とも上手に仲良く付き合って行きたいものです😌




無知程怖いものはありません。




無知程罪なものはありません。




そう感じました。




ちなみに。




約1ヶ月で2㌔痩せは、凄い事なのだそうです。




そんな事も知らない私って…😅