感情をそのまま出さない方法…マナー講師として恥ずかしくない生き方 | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


つい出た言葉は取り戻せません‼️


感情に任せて、口から出る言葉…恥ずかしいですね。



写真はwebマダム撮影


心で感じたことをそのまま口に出すのではなく、心で感じたことは大事なことだと知りつつも、一度頭で考えて、これを言って良いものか、相手を傷つけるのではないか、周りの雰囲気を壊すのではないかと頭をフル回転で考えて、そこで口から言葉として発する術を覚えることが大事です。


心で感じたことをそのまま口にすると、あっしまった‼️と取り返しのつかないことになります。


それはお相手を傷つけるのみならず、自分で自責の念に駆られるということを引き起こしてしまいます。


私はプロトコールマナーを教え始めて、ここが一番大事だと感じました。


それは正しい、それは間違っている、それだけではありません。


ご自分ができていないのに、人を否定するマナー講師の方もいらっしゃるようですが、本当にやめて欲しいものです。

そのことでどれだけ傷ついたか、わからないまま過ごしていらっしゃることに驚きます。


私はマナー講師である前に、人としてあるべき事を踏まえて過ごして行きたい!と日々、考えております。


ありがたい事に、そのような私の心づもりをご存知の方が慕ってくださっている事に感謝です。


これからもその心を忘れずに、日々の暮らし方を伝えていくつもりです。