マナーを学ぶその動機 | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。



私がマナーを学ぶきっかけは、実は人見知りで、恥ずかしがり屋で、思うように行動できないと言うジレンマがありました。


その都度どう振る舞ったら良いのかわからず、また、言葉違いにも自信がないまま。


幼少の頃より、ヴァイオリン、ピアノ、ソルフェージュ、習字、英語、公文とお稽古事にも通わせてもらい、多分それなりにできていたとは思うのですが、自信がなかった故、行動が伴わず、そこには一歩踏み出せない私がいました。


それは結婚して、子どもを持つことにより、さらに責任も感じて、ジレンマは増えるばかり…


そんな時にプロトコールというマナーに出会い、最初は自分磨き、また、娘にも伝えられたらという気持ちから学びました。


その学びの中で、変化していく自分を周りから教えられることになるのです。


同じようにしてるつもりでも、行く先々で応対が変わってきて、自分でもそれが心地よく、また楽しめるようになりました。


そして、このように人生を楽しめるためのアイテムを手に入れることをもっとたくさんの方に知って欲しいと思い、レッスンに取り入れました。


お陰様で、岩田屋コミュニティカレッジから学✖️IWATAYAに至るまで10年以上続けております。


次期の講座は、また新たな取り組みも取り入れつつ、コロナを経て、久しぶりの実践マナーも行います。


マナーを身につけたい方、

何かご自分に自信を持ちたい方、

変わりたい方、

変えたい方、

何かモヤモヤしてる方、

チャレンジする一歩踏み出したい方、

大歓迎です。


以下、学✖️IWATAYAのホームページより


知ってるようで知らない、出来てるようで出来ていないのがマナーです。周りは見て見ぬ振りで誰も教えてくれません。一歩進んだマナーを身につけることで自信に繋がります。
「世界標準公式マナー」であるプロトコールに基づいた原田 陽子のマナーレッスン。女性として美しく歳を重ねるために、人付き合いのためのマナーや、場面に応じて押さえるべきポイントを身につけましょう。日常生活を愉しむ術も併せてお伝えします。

日時
第3(木)13:30~15:00
費用
19,800円(3カ月・3回)
カリキュラム
【4月】 基本の挨拶と美しい立ち居振る舞い
【5月】 フランス料理の歴史とマナー
【6月】 テーブルマナー実践
【7月】 第一印象で変わる人間関係
【8月】 身だしなみの基本
【9月】 自分らしいおしゃれの見つけ方
【10月】 和食を楽しむ為の作法
【11月】 和食の作法 実践
【12月】 お正月の室礼
【1月】 ライフスタイル改善法
【2月】 収納や片付け
【3月】 おもてなし実践
持ち物
筆記用具
※必要なものがあれば講座の際、講師よりご連絡いたします。
その他
※年に2回、テーブルマナーの実践編として屋外での講座を予定しております。
その際、別途お食事代が発生いたします。





講師プロフィール
福岡を拠点にプロトコールマナーやおもてなし、美生活、子育てなどの多岐にわたる講題にてレッスンを開催。マナーの分野では、ご挨拶の仕方、美しい姿勢、立ち居振る舞い、第一印象、テーブルマナー、レディーファースト、話し方、聴き方などのカテゴリーでレッスンを展開。ライフスタイルの分野では、ハウスキーピング、収納、料理、お菓子、時間術などのレッスンを行っている。わかりやすく、使えるマナーということで受講者から好評を得ている。

お申し込みはこちらから
学✖️IWATAYA 人生を愉しむためのプロトコールまなーとライフスタイル術