コレクションはポストカード 一生楽しめる幸せ | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。


ポストカード好き…それは高校生の頃から。


大学で東京に出てからは、足繁く音楽会と美術館にも通いました。


大学生の頃はシャガール好き

どうしてシャガールだったのか、今はわかりませんが、あの時は何故かシャガールの色に惹かれていました。


ヨーロッパに行った最初の国はオーストリア ウィーン

最初に泊まったホテルのロビーにはエリザベートの絵がかかっていました。


その後は王女マルガリータを見る度、その可愛らしさにキュン。ミュージカルのエリザベートにもハマりました。


こちらは割と最近、購入したガレやイラスト


こちらのピカソは、高校の恩師からいただいたカードで、出光美術館で見るたびに恩師を思い出して購入します。


大学卒業頃から、藤田嗣治。


実家には、フジタの少女の画があることから身近に感じていました。


でも、一番好きなのは、黒衣の女かな。これは永遠かも。この、女性の柔らかな印象、いやらしくない色気、目の可愛らしさも好き。


右の薔薇の花も自由奔放な感じが人と同じが苦手な私にはツボ。



この可愛らしい2人も好き


どうしても音楽系ものは手にとってしまいます。


こんなに❣️一生分のポストカードはすでにあるかも。


30数年前に購入したヨーロッパのポストカード。

当時は色使いに好感持って、今も大事にしています。


こちらはつい最近、大好きな友人からいただいたParisポストカード。Paris繋がりも集まっています。


この人にはこちらのカード、あの人にはこちらのカードと選ぶ時間も楽しいし、いつどこで購入したか、その美術館、それに纏わる旅行を思い出すのも楽しいひとときとなります。


自分で集めたコレクション、テイストが好みなだけに、眺めているだけでも幸せな気持ちになれます。


これ以外の鳩居堂の葉書などは、また次の機会にご紹介します。