習い事ウィーク 生涯学び | 福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

福岡ヴァイオリン講師 ライフクリエーター 原田 陽子

ヴァイオリン講師・ライフクリエーター・プロトコール講師・Grace et Luxe主宰
レッスン模様や日々のエッセンスを綴ります。

おはようございます。

豪雨の影響はいろいろなところに…我が家もその日は電車が止まってる、高速バスが運休となかなかヒヤヒヤの1日でした。
浸水したお家も多く、特に佐賀の方の被害は大きいようで、心よりお見舞い申し上げます。

さて、今週の学び…

書道


ニードルポイント

茶道



10月のコンサートの合わせ(練習)

新たな課題も有り、やる気満々です!

最近は夕方、1時間有ればヴァイオリンを弾いています。でも、気がつけば2時間経っていて…ご飯の用意をしなきゃ!という事も。

お稽古事は、その時だけのものもありますが、やはり予習復習も大事。


書道は、心落ち着く写経をします。


ニードルポイントは朝の5分、夜の時間の積み重ね。

今、取り掛かってるのはこちら。

茶道はお稽古の後は、覚え書きと分からなかったところを調べます。

お道具も月別にファイルしていると、季節や時期で変わる道具組みなので、調べやすく、わかりやすいです。

今回は、萬代屋緞子(もずやどんす)を調べました。

名物裂(ぎれ)の一つ。
萌葱(もえぎ)地に白茶の緯(よこ)で、波文と梅鉢をあらわしたもの
茶地に黄茶で唐草と竜の丸文を配したもの。
堺の茶人万代屋宗安所持。

これを次に見たときにさっと言えれば良いのですが、なかなか…

さて、今日は企業のスタッフ研修になります。

2時間ですがら皆さん、「あっという間でした!」と言ってくださり、わたしも頑張り甲斐があります。