親子で「財産の見える化」していますか? | 家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ

こんにちは。

この暑い中、人生初のヨモギ蒸しにチャレンジして体の芯まで温まったFPの土屋です。

 

健康大事ですね。意外とクーラーで夏の身体は冷えてます。

 

さて、前回私の家計管理の師匠?である母についてお話しをさせていただきましたが、

母はここ数年、少し体調を崩し気味で病院のお世話になることが続きました。

 

 

こんなことをよくいっては、

食生活には気を付けてや適度な運動、脳トレ、趣味を楽しんでストレスを溜めないようにするなど、

人一倍健康には気を付けていたのですが、こんな場面でも母がお手本となる行動をとってくれました。

 

万が一の時に備えて、銀行口座や加入している保険、

そして母の思いの共有を、きちんと話してくれたのです。

 

親が年齢を重ねてきても、

いつまでも元気でいたい、いてほしいという気持ちから

万が一に備えての話というのは、できていないという方は多いのではないでしょうか。

 

「縁起でもない」「いつまでもきっと元気」

そんな思いが強ければ強いほど子供の方からは切り出しにくい話題だと思います。

 

私自身もそうでした。

 

ただ、

「財産を見える化する」

ことはとても大切なことなんです。

 

特に、最近はネット銀行・ネット証券を利用している方も多いと思います。

残された家族が、資産状況を把握していなかったために、「相続税の計算がやり直しになってしまった」

「せっかく残した資産が有効に活用できない」などといった残念なことにならないように、

日頃からしっかりと状況把握と管理をして、元気なうちに子供に伝えておくことも親の大事な勤めなのだと教わった気がしました。

 

私もそのうち娘達に、思い出話を交えながら話せる時がくるといいなと思いっています。

 

今後は「財産を見える化する」ための

管理や伝え方のポイントなども今後お話ししていきますね。

 

 

SNS配信中!閲覧はこちらから→ https://lit.link/maiefupi

お問い合わせはこちら↓

ホームページ:https://myfp.jp/?page_id=20599

お電話:03-6279-1570

★公式LINEからもご予約承ります★

登録はこちら→ https://lin.ee/9VoRmi3