初めての方はまずこちらをご覧ください(*^^*)

 

①不登校のまま元気になろう!

②プロフィール

 

 

 

こんにちは。

学校に戻さない不登校相談の、

臨床心理士 よこちかよこです。

 

 

ちらりと最初にお伝えしましたが、

今年、中3のわが家の長男(第1子)は

フリースクーラーです。

 

以前に挫折した自分のブログを自分でリブログ

(よろしければ、ぜひご覧ください)

 

こんなふうに、フリースクールを

メインにしながら、

小学校の宿泊行事へは参加したり、

ときどき顔を見せに行ったりしていました。

迷いましたが、卒業式も(一部分)

参加しました。

 

小学校時は、たまたま

フリースクールには通っていましたが、

いわゆる一般的な「不登校」の子と

あまりかわらなかったのではないかと思います。

 

それは、

「本来学校に行っていなければいけないのに

行っておらず、

そのかわりにフリースクールに行っている」

というイメージですね。

 

中学校入学の際に、

本来 通うはずの地元の中学校と、

地元の教育委員会に

「フリースクールで学ぶので、

中学校には通わない」

ということをはっきりと申し出て、

本格的に(?)

“主体的不登校”の道を歩みます。

これについては次回詳細に

 

現在中3の歳になった彼は、

昼間定時性の高校への進学をめざして

準備をはじめたところです。

 

そして、“タウンスクーラー第1号”として

いろいろなところで

職場体験もさせてもらってますよ♪

 

美容院カフェタブリエ(北名古屋市)

(お店のHPです)

 

 

 

 

ピックアップスクーターPlan8

(ピックアップスクーターのご紹介です)

 

 

 

個人相談を受け付けています。

お問い合わせはこちら⇒townschool98@gmail.com