ドリーム | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪

 

 

 

昨日・・・

 

 

マイティ・ソー バトルロイヤル」を

 

 

鑑賞した横さん(^O^)/

 

 

 

 

 

引き続き観た映画は

 

 

『ドリーム』

 

 

 

 

 

 

東西冷戦下の時代に

 

 

アメリカとソ連との間で

 

 

熾烈な宇宙開発競争を繰り広げていた1961年に

 

 

女性の社会進出はおろか

 

 

州法により有色人種の分離政策が行われていた

 

 

アメリカ南部のバージニア州にて

 

 

NASAのラングレー研究所で

 

 

重要な役割を果たした3人の黒人女性を描いた実話映画です(^O^)/

 

 

 

 

 

機械による計算技術がない時代に

 

 

優秀な頭脳を持つ黒人女性たちが

 

 

西棟と呼ばれている建物にて

 

 

数学的な計算を担当していた

 

 

計算手の仕事をしていて

 

 

リーダー格のドロシーは

 

 

管理職への昇進を希望していましたが

 

 

上司に黒人グループには

 

 

管理職を置かないと却下され

 

 

エンジニアを希望しているメアリーは

 

 

技術部への転属が決まったものの

 

 

エンジニアになるためには

 

 

白人しか通えない学校の授業を

 

 

習得しなきゃ就けないといった具合に

 

 

NASAの中でも人種差別が色濃く残っていました(><;)

 

 

 

 

 

そんな中

 

 

幼きころから数学に関して

 

 

ズバ抜けて優秀だった

 

 

3人の子どもを持つ未亡人のキャサリンが

 

 

黒人女性として初めてとなる

 

 

宇宙特別研究本部に

 

 

配属されるところから物語が始まります。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

 

 

 

 

今までいた西棟から

 

 

800m離れた東棟にある

 

 

宇宙特別研究本部に

 

 

配属されたキャサリンですが

 

 

その東棟というのは白人しかいない建物(=◇=;)

 

 

 

 

 

白人男性社員からは

 

 

トゲトゲしく接しられ

 

 

トイレに行くのも

 

 

東棟には白人専用トイレしかなく

 

 

自転車を乗るコトすら許されずに

 

 

800m先の西棟のトイレに行かされ

 

 

挙句の果てには

 

 

コーヒーポットすらも区別される始末

 

 

・・・っていうよぉーな感じでストーリーが続きますo(TωT )

 

 

 

 

 

NASAって

 

 

国境がない宇宙の開発をしているにも関わらず

 

 

NASAの中で

 

 

差別があったっていうのにはビックリデス∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

 

人種差別であったり

 

 

男女差別を描いている作品なんですが

 

 

登場する黒人女性が

 

 

非常にポジティブで

 

 

先に有人宇宙飛行を成功させた

 

 

ソ連に負けないように奮闘していているので

 

 

愛国心も感じられるコトが出来ましたヾ( ´ー`)

 

 

 

 

 

結果的には

 

 

キャサリンの実力が上司に認められ

 

 

差別化が緩まるよぉーになるんだけど

 

 

人種差別・男女差別という

 

 

国が容認しているとまでは言いませんが

 

 

黙認している差別で苦しんでいるにも関わらず

 

 

ソ連に負けないよぉーに

 

 

アメリカの宇宙開発に奮闘する

 

 

女性たちの凄さを感じるコトが出来ます(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

技術も熱意も

 

 

ソ連に負けてないアメリカが

 

 

宇宙開発競争で

 

 

ソ連に一歩進まれた要因として

 

 

チームワークというか

 

 

仲間意識というか

 

 

相手を重んじる気持ちが

 

 

欠如したのが原因の1つなのかも知れないですね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

 

 

 

 

 

NASA内での

 

 

出来事っていうのもあるせいなのか

 

 

差別的なコトは

 

 

陰湿なソフトイジメっぽい感じの

 

 

仕打ちバッカリで

 

 

暴力を奮ったりするよぉーな

 

 

目を背きたくなるシーンが無かったりするので

 

 

差別的な作品が苦手なヒトでも観やすい作品かもです(o^-')b

 

 

 

 

 

 

勝手に横さん評価

 

★★★★☆

 

星・・・4つデス☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの両親は、いい夫婦?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう