ぶんたん♪♪♪ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪

 

 

 

今日は・・・

 

 

庭に生えていた

 

 

文旦の収穫をした横さん(^O^)/

 

IMG_20170129_225850219.jpg

 

 

 

 

 

文旦って・・・

 

 

我が家の場合

 

 

収穫仕立てだと

 

 

非常にスッパイので

 

 

収穫して直ぐ食べるのじゃなく

 

 

2週間ほど

 

 

熟成という名の放置しちゃいます!!!

 

 

 

 

 

文旦って

 

 

寒い時期に

 

 

収穫するってコトもあるんだけど

 

 

皮が厚いのも手伝ってか

 

 

1ヶ月ぐらいは

 

 

常温で放置しても大丈夫なんだよねぇー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

文旦って

 

 

皮が厚くて剥くのも大変で

 

 

手間がかかるんだけど

 

 

実だけじゃなく

 

 

皮もジャムとかに加工できるので

 

 

ソコソコ重宝しちゃいます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

 

今年は

 

 

30個収穫出来ましたが

 

 

実がなるよぉーになったのが

 

 

此処最近で

 

 

不作のときは

 

 

ゼロっていうものあるんだよねぇーA=´、`=)ゞ

 

 

 

 

 

来年は

 

 

何個出来るかが楽しみです(o^-')b

 

 

 

 

 

 

 

 

旅行行く時にはタウン情報誌、買う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう