ご近所に住まれているお地蔵さん 其の弐♪♪♪ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




昨日のブログで



お地蔵さんの教えに



奥深かさを感じた横さん(^O^)/






今日は



別のお地蔵さんのご紹介(*゜▽゜ノノ゛☆






その名も



分かれ股地蔵(≧▽≦)








確かに



お地蔵さんがある場所は



Y字路になっているので



分かれ道ってコトにはなるんだけど



「分かれ」だけならまだしも



「股」って言葉を足しているあたりが



何かしら



卑猥な感じがするお地蔵さんです(=◇=;)






お地蔵さんの横にある



石碑的なものには



217年前の



寛政十戊午六月朔日(1798年)に建立されていて



施主である京都近江屋庄七さんって方が



四国遍路の途中



ココでお亡くなりになったと書かれていました(=◇=;)






お遍路さんの必需品として



金剛杖という



木で出来た杖を持ってお参りをします♪♪♪







この金剛杖とは



弘法大師の化身とされていて



金剛杖を持つことにより



弘法大師と共に



お遍路道を旅するという意味が込められています(*^ー^)ノ






また金剛杖は



お遍路の途中で倒れたとき



卒塔婆という名の墓標になるので



お遍路さんは大事に使っています('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)






京都近江屋庄七さんって方も



きっと金剛杖を持って



遍路道を歩いていたんだろぉーけど



金剛杖を墓標にするだけじゃなく



お地蔵さんを建立するところなんかは



お金持ちってコトもあるんだろぉーけど



江戸時代の人間模様が



垣間見れたよぉーな気がしました( ̄∇ ̄+)






お地蔵さんにはロマンがあると悟った横さんデス(o^-')b