ちょうさ祭♪♪♪ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




横さん地域では



昨日・今日と



町内の「ちょうさ祭」が行われました(^O^)/






「ちょうさ祭」とは・・・



各地区ごとに



世話係やチビッ子やらが



太鼓を叩きながら



山車を引いて



町内を練り歩き



祝儀という名目で集金をし



最後は神社に行って



山車についてる車を外し



御神輿お立ちをするという行事です♪♪♪






横さんも



小学生だったときは参加していて



1日の報酬として



お菓子をもらっていました(^▽^;)






最後の神社には



全員が行くわけでなく



6名ほどの上級生が行くのだけど



神社まで行くと



500円の報酬をもらうコトが出来ました(^o^;)






横さんが



神社まで行ったとき



報酬の500円をもらって



出店で「べっこうあめ」を買った思い出があります( ̄▽ ̄)=3






今は・・・



神社に行くとか関係なく



1日700円の報酬があるらしぃー(^_^;)






2日で1,400円って・・・



イイお小遣いだよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)






そんなこんなで



昨日・今日と



ドンドンと



太鼓を叩く音が鳴り響き



けっこーうるさい週末を過ごした横さん(^▽^;)






そんな横さんちにも



祝儀という名の集金がやってきました( ̄∇ ̄+)







横さんは



ちゃーんと祝儀をさせてイタダキマシタ(^_^)v






横さん地域って



ソコソコの住宅地で



ソコソコ人もいるんだけど



昔と比べて



祝儀をする人って少なくなってきたよぉーです(^o^;)






ナンでも



「ちょうさ祭り」が始まると



外出しちゃう人が



けっこーいるとか(;´▽`A``






まぁー



分からなくはないよ(;^_^A






住宅地って



他地域から来た人もいるコトだしね(⌒¬⌒*)






横さんは



生まれた場所だし



「ちょうさ祭り」も参加したコトもあるし



祝儀するコトも勤めだと考えを持ってます( ̄▽+ ̄*)






引っ越して10年以内の家とか



お子さんがいない家とかは



祝儀しづらいっていうのもあるんだろぉーなぁー(^o^;)






でもぉー



話を聞いてみると



横さんと同じよぉーな年齢の方で



小さいころから



町内に住んでいる方でも



祝儀をしない人が多くいるとかぁー(><;)






うぅーん



祝儀をしないのが



イケないわけじゃないけど



チョッピリひいちゃいます(  ゚ ▽ ゚ ;)






お金がかかる話なので



仕方ないのかなぁーo(TωT )






そぉー考えると



日本経済は



全くもって良くないってコトだよね(x_x;)