ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン♪♪♪ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




横さんが住む香川県って



どメジャー級の



観光スポットっていうのは



少ないのですが



ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで



高松市の栗林公園が3つ星



琴平町の金刀比羅宮などが2つ星



高松市のイサム・ノグチ庭園美術館などが



1つ星に選ばれたコトがあります(^O^)/






ちなみに



星の位置づけとしたら



3つ星「わざわざ旅行する価値がある」



2つ星 「寄り道する価値がある」



1つ星 「興味深い」という価値観らしぃーです♪♪♪






この度・・・



「瀬戸内の島々」との項目が



新たに設けられたよぉーで



香川県に属する豊島(てしま)が



1つ星をもらったよぉーです(ノ´▽`)ノ






来年は



瀬戸内国際芸術祭があるので



イイ宣伝になるかもデス('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)






でもねぇー・・・



豊島って



だいぶん前から



(彼此25年以上前から)



産業廃棄物の不法投棄が



問題になっていて



本来ゴミの処分をしなきゃイケない企業が



91万トンの廃棄物を投棄してしまい



裁判になって



冬眠の慰謝料の支払いと



廃棄物の撤去を命じられたんだけど



その会社が倒産しちゃって



香川県が



どぉーにかしなきゃイケなくなったんだけど



香川県内では



処分する施設がなく



滋賀県にある民間業者に依頼し



処分してもらえるよぉーになったんだけど



滋賀県住民の猛反発があり白紙になったんだよねぇ( ̄∇ ̄+)






それが



今から3年前ぐらいなんだけど



それ以来



何かしら進展があったって聞いてないしぃ(-。-;)






そんな島に



ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンに



評価されるのはチョイ微妙です(^o^;)