うどん県シートベルトも締めるけん | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




横さんが住んでいる


香川県といえば


しょーじき


「うどん」しかありません(^▽^;)





県民一人当たりの


年間うどん消費量は230玉で


どぉーやら


全国1位になっているよぉーです♪♪♪





その反面


野菜摂取量が


男性が全国ワースト2位で


女性が全国ワースト1位(><;)





その結果


糖尿病死亡率が


全国2位というのに繋がってます!!!





「うどん」という


最強なソウルフードがあるばかり


野菜を食べない人が多いよぉーです(;^_^A





ちなみに・・・


我が家はシッカリと


野菜を食べているので大丈夫です('-^*)/





土地柄でいぅーと


年間晴れ日数が


全国1位っていうのがありますが


人口密度による


銃器押収量


万引き認知件数


犬の殺処分率が


全国ワースト1位という


残念な県にもなってます(ノ゚ο゚)ノ





特に身近な問題として


人口密度による


交通事故死亡者数が


全国ワースト1位っていうのが


此処数年


ずぅーっと続いています(+_+)





そんな香川県・・・


シートベルト着用率も


全国ワースト1位ってコトで


シートベルト着用を


呼びかける動画を作っちゃいました(≧▽≦)





その名も


「うどん県シートベルトも締めるけん」



https://www.youtube.com/watch?v=mzwsljVDVQU





家族でうどん店に車で出かける際


シートベルトを着用しない父母が


娘に注意されて


うどん柄のシートベルトをするという結末に


チャンチャン♪♪♪・・・っていう


効果音が流れそぉーな感じがする


昭和臭が漂うオチがある動画なんだけど


この動画のタイトルでもある


「うどん県シートベルトも締めるけん」というのが


讃岐弁特有の


「~~けん」という方言にかかっているという


県外者には分かり辛い仕上がりになってます(*^ー^)ノ





まぁー


シートベルトを締めなきゃイケないのは


県民なので


ローカル臭が強くてもOKです(o^-')b





ちなみに・・・


「~~けん」というのは


語尾に使うコトバで


標準語でいうと


「~~からね」というのが近いかなぁー(ノ´▽`)ノ





「うどん県シートベルトも締めるけん」だと


「うどん県シートベルトも締めるからね」になっちゃいます( ̄* ̄ )





みなさんも


シートベルトも


一般的なベルトも


怠ると大事故に繋がるので


ちゃーんと


締めるよぉーにしてくださいね(*^-^)b