終戦の日!!! | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




今日8月15日は



第二次世界大戦終結の日ですね。






極まれに



この日を「終戦記念日」と



仰る方がいますが



決して記念日じゃないので



横さん的には「終戦の日」と認識しています。






今年は戦後70年ってコトで



テレビの番組は



ドキュメンタリー・ドラマ・映画など



戦争にまつわる番組を数多く放送していますね。






此処数年



終戦の日を迎えても



ニュース以外で取り上げるコトをしない



テレビ局もあったりしたので



70年という節目でなくても



風化させないためにも



8月15日は



戦争にまつわる番組を放送して頂きたいです。






横さんが



毎日の日課として



夜寝るとき布団に入って



スマホをイジって



ウィキペディアで



その日に起きた出来事を



見るようにしているのですが



此処数日の出来事といえば・・・






1945年8月12日



麻山事件 (まさんじけん)



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E5%B1%B1%E4%BA%8B%E4%BB%B6






1945年8月13日



小山克事件 (しょうさんこくじけん)



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E5%85%8B%E4%BA%8B%E4%BB%B6






1945年8月14日



葛根廟事件 (かっこんびょうじけん)



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E6%A0%B9%E5%BB%9F%E4%BA%8B%E4%BB%B6






・・・といった



ソ連軍・中国人による



虐殺・強姦事件があり



攻撃されたコトにより



集団自決してしまうという



悲劇な事件が発生しています。






ウィキペディアによると



麻山事件 421人が集団自決



小山克事件 100人以上が集団自決



葛根廟事件 1,000人以上が虐殺






8月15日以降にしても



1945年8月20日



真岡郵便電信局事件 (まおかゆうびんでんしんきょくじけん)



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%B2%A1%E9%83%B5%E4%BE%BF%E9%9B%BB%E4%BF%A1%E5%B1%80%E4%BA%8B%E4%BB%B6






1945年8月22日



三船殉難事件 (さんせんじゅんなんじけん)



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%88%B9%E6%AE%89%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6






1945年8月27日



敦化事件 (とんかじけん)



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%A6%E5%8C%96%E4%BA%8B%E4%BB%B6






1946年2月3日



通化事件 (つうかじけん)



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E5%8C%96%E4%BA%8B%E4%BB%B6






・・・っていう



ソ連軍や中国人・朝鮮人による



残酷な事件が発生しています。






特に大陸で起きた事件は



生き残った方にしても



家族が虐殺されたことにより



家族離散や死別になり



日本に帰ることすら出来ず



女性は中国人に妻になったり



子供に至っては



男の子が300円



女の子が500円で売買されたりして



残留孤児になってしまいました。






子どもでも



力仕事が出来る男の子より



女の子の方が高く売買されるというのは



推測になるんだけど



性的なものを感じてしまいます。






つまり・・・



生き残ったとしても



光が見えない生活をしていたってコトなんでしょうね。






テレビ番組では



「特攻隊」



「沖縄戦」



「硫黄島の戦い」を特集している番組は



観る機会がありますが



このような



残酷な事件があったコトも



テレビというメディアを使って伝えて欲しいです。






太平洋戦争というのは



日本時間の1941年12月8日



ハワイ近海に接近した



日本海軍機動部隊が



真珠湾を攻撃し宣戦布告し戦争が勃発しました。






横さんは大学の卒業旅行で



友人十数名と



ハワイに行ったのですが



ハワイで何処に行って何をする???



・・・ってなったとき



「ワイキキビーチに行きたい」



「ダイヤモンドヘッドに行きたい」



「スキューバダイビングをしたい」と



意見がある中



横さんが希望したのは



真珠湾攻撃の資料館である



「アリゾナ記念館に行きたい」と提案しました。






その提案・・・



何故か通ったんだよね。






今の20歳ぐらいの人と異なり



横さん世代っていうのは



横さんは伯父が戦地に行きましたが



祖父が戦地に行ったって人も



ソコソコいたのか分からないけど



血が近い人が



戦地に行ったってコトで採用されたのかも知れません。






現地のコーディネーターさんに



連れて行ってもらったんだけど



今はどうか知りませんが



コーディネーターさん曰く



当時は日本人がアリゾナ記念館に行くコトは



現地の人からすると



反感する人が多いらしかったです。






アリゾナ記念館自体が



日本軍の真珠湾攻撃により



お亡くなりになった方々の



慰霊施設になっているので



その気持ちは分からなくないです。






それでも



連れて行ってもらったのですが



当然のコトながら



被害にあった場所ってコトで



被害の大きさを伝える資料の他にも



日本軍の奇襲攻撃を



批判するような文面も使われていました。






後は



日本の戦争資料館である



靖国神社内にある遊就館にも行き



零戦や



敵艦に体当たりする



人間魚雷の「回天」の模型であったり



戦没者の方々の遺品や遺言書を見たりして



心が踏み潰される気持ちになりました。






1番衝撃的だったのが



遊就館には



オトンが昔勤めていた会社のOB会が



千葉で開催されるコトで



オトンと



その同僚の方と行ったのですが



その同僚の中には



戦地に行った方がいらっしゃいました。






アリゾナ記念館や



遊就館というのは



戦争を知らない横さんからすると



資料館なんですが



戦地に行った方からすると



思い出してしまう



昔の出来事ってコトに衝撃を感じました。






なにわともあれ



戦争はダメです!!!






二度と起こしたらダメです!!!






勝った国の資料館



負けた国の資料館を見ても



戦争は勝っても負けても良いコトはないです!!!






戦争がない



武器がいらない



軍隊が必要ない



平和な世の中になりますように・・・(。-人-。)