種まく旅人~くにうみの郷~ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




今月・・・



イオンシネマさんでは



6月に発行している



ポイントカードを購入して



チケット購入時に提示すると



6月中に限り



1本1,300円で鑑賞出来る



キャンペーンを実施しています(^O^)/







そんなポイントカード・・・



横さんが大好きな



ミニオンが描かれているんだよねぇー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






・・・で



今日は



このポイントカードを使わずに



同じく1本1,300円で鑑賞出来る



ハッピーモーニングを利用して映画を観ちゃいました(^▽^;)






今日観た映画は



『種まく旅人~くにうみの郷~』







アメリカ帰りの農林水産省勤務の神野恵子が主人公(^O^)/






アメリカから



農林水産省次官に呼び戻されて



帰国した恵子は



霞ヶ関で政策づくりのために



呼ばれたと思いきや



第1次産業の現状を



もっと知らなけれだダメと言われ



地域調査官として



淡路島に向かうところからストーリーが始まります!!!






淡路島の名産である



海苔や玉ねぎといった



島の海と山を代表する特産物を視察し



草木や土砂など山がもつ栄養が



海に流れるコトで海が肥され



その海のミネラルが



風にのって山に還るコトを学んだ恵子は・・・って感じでお話は続きます(*^ー^)ノ






海苔や玉ねぎの他にも



人形浄瑠璃や



国生みをした



伊弉諾神(イザナギ)と



伊弉諾神(イザナミ)を祀っている



伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)といった



淡路島の売り的な部分と



スポンサーとなっている企業が



無理やり映っているってコトで



この映画を製作するにあたり



此処は外せないっていわれている



全てのものを入れ込んだ的な



映像になってるよぉーに観えちゃって



なんか・・・



やっちまった感が溢れるご当地映画って感じです(・Θ・;)






ストーリー的には



映画のわりには



深みのなく薄いストーリーな上



他の来た若者が



海と山とが二分割している島を



活性化するためにホニャララ的な



よく使われる感じのストーリーなので



面白みはないんだけど



面白みがないにも関わらず



最後はお涙頂戴的な感動させるラストになっています(-。-;)






おもわず



ホロリ的な感じになっちゃいましたが



やっちまった感が満載映画なので



自分的に泣くコトを許すコトが出来なかったデス(;^_^A






ただ・・・



この映画の中で



綺麗すぎる海には栄養がないってところは



「奇跡のリンゴ」にも通じていて



今の時代



環境面においてクリーンでなければ



イケないと考えがちなんだけど



決して汚いのがイイってコトではなくて



自然の仕組みを活用するっていうのは共感が持てました♪♪♪






やっちまった感がある映画ですが



海苔や玉ねぎなどなど



地球が生み出す恵みを



いただける感謝の気持ちを



再確認出来る作品に出会えたよぉーな気がします(o^-')b







勝手に横さん評価


★★★☆☆


星・・・3つです☆彡