フライング!!! | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




今日で4月が終わりますね(^O^)/





横さん地域では


ため池のユル抜きが


行われていないのにも関わらず


田植えを終えているトコロがありましたぁー!!!









ユル抜きとは・・・


香川県には


数多くのため池があるのですが


その中のひとつで


ため池としては


日本最大規模の満濃池っていうのがあり


毎年・・・


田植え前の6月13日に


池のユル抜き(取水栓の解除)をし


水を放出させるコトにより


作祈願の儀式をする習慣があります('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)



https://www.youtube.com/watch?v=vdlebcfaw3E





一般的には


そのユル抜きをしてから


田植えをするので


この田んぼはフライングしてるんだけど


今年に至っては


既に暑い日が続いている上


ちょっと前に雨も降ったってコトで


早めに田植えをしたのかなぁー???





フライングしちゃってるけど


秋には美味しいお米が収穫出来るよぉーに


ちゃーんと育って欲しいですっ(o^-')b