風に立つライオン | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




今日は月曜日ってコトで



イオンシネマさんでは



映画1本1,100円で鑑賞出来る



ハッピーマンデーですね(^O^)/






此処最近・・・



観たい映画がイッパイある横さんは



このチャンスを



逃さないよぉーにしなきゃイケないので



今日は映画を観に行ってきました三 (/ ^^)/






何気に



今年10本目の鑑賞になります♪♪♪






今日観た映画は



『風に立つライオン』







著者:さだまさしさん



監督:三池崇史さん



主役:大沢たかおさんってコトで



横さん的には



とぉーっても良作っていう



イメージがあったので



けっこーハードルを上げて鑑賞しました(^O^)/






今から28年前の1987年!!!






ケニアのナクルにある



長崎大学熱帯医学研究所は



字の如く研究機関なんだけど



日々マラリア等に罹った患者さんが来るため



研究が進まない状態になっていました(-。-;)






その事態に



所長に村上は



長崎大学に2人の医師を要請し



そのうちの1人の青木克彦は



予定通りに到着したんだけど



もう1人の島田航一郎は



寝坊したため予定日より3日目に到着(><;)






3日も遅刻した島田に対して



所長の村上は呆れてしまうんだけど



医師としての手術の腕の良さや



どんな患者に対しても



「OK!大丈夫♪」と話しかけ



安心させる島田の姿を見て



村上を始め研究所に勤めている人たちは



島田に魅せられていくところから物語が始まります(‐^▽^‐)






研究所に赴任して半年が経ったとき



赤十字からの依頼で



島田と青木は



1ヶ月の間



ロキチョキオにある



赤十字戦傷病院に派遣されるコトになりました(*^ー^)ノ






この戦傷病院は



スーダンの内戦で負傷した兵士を



治療する施設なんだけど



搬送されるのは大人だけじゃなく



恐怖感をなくすために麻薬を打たれ



怖さがなくなった状態で



銃を持たされたり



地雷地区を歩かされた多くの子どもも搬送されていました(x_x;)






ここでの治療は



主に傷の洗浄と



負傷した腕や足などの切断手術(/TДT)/






中には



治療にあたるも



助けられなかった少年兵もいて



島田は自分の無力さを痛感する・・・って感じでストーリーが続きます(´_`。)






ストーリー的には



島田という医師としての



医療活動だけを描いているのではなく



島田の生い立ちであったり



恋人との別れなども描かれていて



傷の治療だけじゃなく



心のケアを完了しなきゃ完治じゃないと考える



熱い医師である島田という男の



根本的なところも垣間見れるよぉーになってます(^ε^)♪






この映画は



実在の医師である



柴田紘一郎さんのエピソードに



触発されて作られた物語らしぃーんだけど



実際に内戦地域には戦傷病院はあるし



そこで働く医師もいるので



とてもじゃないけどフィクションって感じはシナカッタデス(-。-;)






著者が



さだまさしさんってコトで



決してハッピーエンドじゃないっていうのは



予想していましたし



実際に皆が好むよぉーな



ハッピーエンドじゃなかったので



大きな感動しちゃったってコトはないんだけど



自分の無力さを痛感するっていうか



自問自答した結果



反省しちゃう気持ちになってしまったので



ハードルを上げた状態で鑑賞しても良作となる映画でした('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)






久し振りに



ちゃんとした映画を観たっていう気持ちになりました(*^ー^)ノ







勝手に横さん評価


★★★★☆


星・・・4つです☆彡