横アカデミー賞 2014!!! | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




現地時間の2月22日は


第87回アカデミー賞の授賞式


2月27日は


第38回日本アカデミー賞の授賞式が行われますね(^O^)/





此処数日は


ケーブルテレビの


イマジカBSでは


アカデミー賞の作品賞を受賞した


「真夜中のカーボーイ」


「ハート・ロッカー」


ム-ビ-プラスでも
­

アカデミー賞の作品賞を受賞した


「フォレスト・ガンプ/一期一会」


「アルゴ」


作品賞は取れなかったものの


ノミネートされた


「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」


「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」


「マネーボール」といった


名作が放送されているので


チョッピリ楽しめています(-^□^-)





そんなこんなで


大きな映画賞の授賞式が


近づいてきたってコトなので


今日は横アカデミーの発表を行います♪♪♪





先ずは・・・


横デミーを知らない人のために


チョッコと説明すると


横デミーとは


横さんが映画館で観た映画を対象に


日本映画


外国語映画


アニメ映画(邦洋画共)に分け


勝手気ままに


好みのみで選考するだけの祭典です(^_^)v





ではでは


今年度(2014.1~2014.12)に


劇場で観た映画のオサライです(*^ー^)ノ





下記の映画がノミネート作品になります(-^□^-)





ゼロ・グラビティ④


マイティ・ソー/ダーク・ワールド③


永遠の0④


ラッシュ/プライドと友情③


ハロー!純一②


土竜の唄 潜入捜査官REIJI④


アメリカン・ハッスル③


魔女の宅急便④


エージェント:ライアン④


LIFE!④


アナと雪の女王④


神様のカルテ2④


チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像②


名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)③


テルマエ・ロマエⅡ③


キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー④


瀬戸内海賊物語③


MONSTERZ モンスターズ④


万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-③


ノア 約束の舟③


超高速!参勤交代④


オール・ユー・ニード・イズ・キル③


るろうに剣心 京都大火編③


思い出のマーニー④


ルパン三世③


舞妓はレディ④


ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー④


るろうに剣心 伝説の最期編③


猿の惑星:新世紀(ライジング)④


グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札④


ザ・テノール 真実の物語⑤


ふしぎな岬の物語④


柘榴坂の仇討④


美女と野獣③


バンクーバーの朝日④





以上


日本映画 18作品


外国語映画 14作品


アニメ映画 3作品


計35作品がノミネート作品となります(-^□^-)





※作品順は観に行った順ですm(_ _ )m


※作品名の後の数字は横さん5段階評価です(。-人-。)





なお・・・


「ザ・テノール 真実の物語」は


制作会社が韓国のため


外国語映画としてカウントしました(;^_^A





ではでは


各賞の発表です(*^ー^)ノ





先ずは


日本映画優秀賞♪♪♪


『超高速!参勤交代』









監督 本木克英


脚本 土橋章宏


出演者 佐々木蔵之介 深田恭子 他





奇しくも


先日発表された


第57回ブルーリボン賞でも


作品賞を受賞された映画です('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)





時代は享保20年


人柄が良く


家臣にも民にも好かれている


磐城国(現在の福島県)の小藩である


湯長谷藩の藩主である内藤政醇が


江戸での1年間の勤めを終えて


久し振りとなるお国入りで


居心地の良さを堪能していたのだが


江戸から戻ってきた翌日


老中の松平信祝から5日以内に参勤交代の命令が下される


慌てて参勤交代で江戸に向かうという時代劇コメディ映画デス(o^-')b





時代劇なんだけど


コメディー要素もシッカリしているので


時代劇特有の重々しさがなく


チカラが入らない状態で


ただただ楽しく観るコトが出来る作品です(^_^)v





続きまして


外国語映画優秀賞♪♪♪


『ゼロ・グラビティ』









監督 アルフォンソ・キュアロン


脚本 アルフォンソ・キュアロン ホナス・キュアロン


出演者 サンドラ・ブロック ジョージ・クルーニー 他





第86回アカデミー賞で


監督賞など7冠受賞したんだよねぇー(*^ー^)ノ





地上60万メートルの無重力空間で


ベテラン宇宙飛行士であるマットは


宇宙遊泳を楽しみつつ


船外活動をしていた際


ヒューストンの管制から


ロシアが自国の衛星を破壊したところ


他の衛星も連鎖的に破壊され


その衛星の破片が


時速3万キロを超えるスピードで


船外活動をしている場所に来るという連絡を受けたのだが


衛星の破片が


予想以上のスピードで来たため


宇宙空間に放り出されてしまうっていう


SF・ヒューマン・サスペンス映画です(*^ー^)ノ





DVDでは


何処まで臨場感があるか分からないけど


宇宙空間という


未知な世界が舞台にも関わらず


物凄くリアリティがあり


宇宙飛行士の凄さを痛感しました!!!





この作品のスゴさは


リアリティだけじゃなく


上映時間が91分という短さで


セリフがあるキャストが


チョイ役を入れて


3人しかいないのも関わらず


ストーリーがシッカリしているのが素晴らしいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





もぉー1度


劇場で鑑賞したい作品デス(*^-^)b





続きまして


アニメ映画優秀賞♪♪♪


『アナと雪の女王』









監督 クリス・バック ジェニファー・リー


脚本 ジェニファー・リー シェーン・モリス


日本語吹替版声優 神田沙也加 松たか子 他





これまた


第86回アカデミー賞で


長編アニメ映画賞を受賞した作品なんだけど


昨年同様


1番悩んじゃった部門デス(^▽^;)





ちなみに・・・


対抗となった作品は「思い出のマーニー」です(;´▽`A``





アレンデール王国家の王女である


エルサとアナは仲良し姉妹なのですが


姉のエルサは


雪や氷を作り出す魔力のような


秘密のチカラを持っていて


幼き頃に


一緒に遊んでいたアナの頭を


誤って凍らせたコトにより


人を傷つけるコトを恐れたエルサは


ひきこもるよぉーになって


アナとの距離も置くよぉーになり


父親である国王も


エルサの秘密を守るために


城を閉ざしてしいたんだけど


成人になったエルサは


自身の戴冠式後に行われた舞踏会で


大勢の人たちの前で


秘密のチカラを


出してしまうというディズニーらしい作品です(*^ー^)ノ





この作品


日本では勿論のコト


海外でも大人気になりましたね(≧▽≦)





横さんも


便乗してしまい


今年劇場で2回観た唯一の作品デス(^ε^)♪





横さんが2回観た理由として


本編前に流れる


短編アニメ映画


「ミッキーのミニー救出大作戦」の


2Dにも関わらず


立体感がある映像が再度観たかったのと


本編のアニメーションの


映像の素晴らしさを


もぉー1度


劇場で体験したかったのが理由デス:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ちなみに・・・


横さんが度肝を抜かされたのは


冒頭で


湖に張った氷を削るシーンがあるんだけど


その削られた氷の色彩が


リアリティがあってビックリしました(ノ´▽`)ノ





日本映画優秀賞


外国語映画優秀賞


アニメ映画優秀賞


全ての部門で


何かしらの映画賞を


受賞した作品が選ばれたという


あまり面白味がない結果になっちゃいました(-。-;)





・・・で


此処数年


ココで特別賞の発表をしているのですが


今年に関すると


特別賞に匹敵する作品が


見当たらなかったんだけど


無理やりに決めるコトにしました(;^_^A





特別賞に輝いたのは


『舞妓はレディ』









監督 周防正行


脚本 周防正行


出演者 上白石萌音 長谷川博己 他





舞台となる京都にある花街「下八軒」は


小さいながらも歴史がある花街だけど


舞妓が三十路前の百春1人しかいなく


百春は新しい舞妓が誕生しない限り


芸妓になれずにいたところ


老舗お茶屋「万寿楽」に


幼きころに両親を交通事故で亡くし


鹿児島弁を喋る祖父と


津軽弁を喋る祖母に育てられた西郷春子が


青森から舞妓志願にやってきたといった


歌とダンスを交えたエンターテインメント作品です(*^ー^)ノ





ストーリー自体が


歌とダンスで進展するっていった


ミュージカル風なので


横さん的には


あまり得意じゃないストーリー展開なんだけど


苦に無く観るコトが出来たし


主役を演じた


上白石萌音(かみしらいしもね)ちゃんの


演技が素晴らしかったデス(≧▽≦)





今回も気分が乗ったので


個人賞を設けました(*^o^*)





優秀監督賞 三池崇史(土竜の唄 潜入捜査官REIJI)


優秀脚本賞 土橋章宏(超高速!参勤交代)


優秀主演男優賞 中井貴一(柘榴坂の仇討)


優秀主演女優賞 サンドラ・ブロック(ゼロ・グラビティ)


優秀助演男優賞 オラフ(アナと雪の女王)


優秀助演女優賞 チャ・イェリョン(ザ・テノール 真実の物語)


最優秀新人賞 上白石萌音(舞妓はレディ)





皆さん


大変おまっとさんデス(^O^)/





もっとも感動した作品


横アカデミー2014


最優秀映画作品賞は・・・





ドンドンドンドンドン・・・ジャン♪♪♪





『ザ・テノール 真実の物語』









監督 キム・サンマン


脚本 キム・サンマン


出演者 ユ・ジテ 伊勢谷友介 他





2014年度の映画鑑賞にて


唯一となる横評価星5つを獲得した作品デス♪(*^ ・^)ノ⌒☆





日本でオペラの興行を営んでいる沢田幸司が


ヨーロッパで活躍し


オペラ界トップレベルの声量を持っている


テノール歌手のチェチョル歌声を聞いた際


その声量に感動し


チェチョルを日本に招いて


興行したいとオファーをしたコトにより


チェチョルと沢田の関係が深まり友人になった矢先


次の舞台の練習をしていたチェチョルは


甲状腺ガンで突然倒れ


病院に搬送されてしまうといった


韓国出身のテノール歌手である


ベー・チェチョルさんが経験した


実話を基に作られた映画です(*^ー^)ノ





病気により声を失った


テノール歌手の実話ってコトで


ストーリー的には読める感じなんだけど


実際に観ても


喜怒哀楽を繰り返しながら


ストーリーが読める展開だったんだけど


最後の最後は


決して予想が出来ない範疇ではないものの


予想を上回る感動があったので


ついつい号泣してしまいました・°・(ノД`)・°・





ストーリー展開が読めて


その通りに物語が進むんだけど


想像通りの展開にも関わらず


それを超える感動がある映画って


ナカナカないので


号泣しながらビックリもしちゃいました(ノ´▽`)ノ





もぉー1度


DVDで鑑賞したい作品デス(o^-')b





総評といたしまして


2013年度の映画鑑賞は


横さん的に不作となった年でしたが


2014年度は更に


横評価の星5つを取ったのが


1作品しかないという低い感じになっちゃいました(-。-;)





一時期に比べて


映画を観る目が肥えたせいか


大きな話題にもなってない作品とか


あまり興味がなかった題材の作品とか


手当たり次第


観ていたときと異なり


観る映画を選ぶようになったコトにより


鑑賞本数が少なくなったので


期待していなかった映画が感動しちゃうといった


ビックリするぐらいの


名作に巡り合える確率が


少なくなったと考えられます(-。-;)





2015年度の映画鑑賞は


今の時点で4作品と


スローペースなんですが


ジャンルを問わず


たくさんの作品を観るべく


少しながら映画界に貢献する所存で御座いますm(_ _ )m





今年1年


皆さんも


イイ作品に巡り会えますよぉーに・・・(。-人-。)