ノーベル物理学賞♪♪♪ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




本日・・・



青色発光ダイオード(通称・LED)を開発した



名城大教授



赤崎勇氏



名古屋大教授



天野浩氏



米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授が



中村修二氏の3人が



ノーベル物理学賞を受賞したよぉーですね(^O^)/






めでたいねぇー(ノ´▽`)ノ






3人の内



2人は名古屋の大学なので



名古屋は盛り上がるんだろぉーなぁー♪♪♪






個人的には



四国出身の



中村修二氏の受賞が嬉しいです(-^□^-)






中村修二氏って



徳島に本社がある



日亜化学工業株式会社で



研究をした結果



日亜化学工業株式会社が



世界で初めてとなる



高輝度青色発光ダイオードの



製品化に成功したんだけど



特許権で会社と揉めちゃって



裁判沙汰になっちゃたんだよねぇ(x_x;)






一審の東京地裁では



特許を受ける権利は企業に



承継されたとの判断を示したものの



中村氏の貢献度に対して



企業が中村氏に



約200億円の支払いを命じる判決が出たんだけど



控訴審となった東京高裁で



双方に和解勧告を出し



企業が中村氏に支払う金額が



6億円になっちゃったんだよねぇo(TωT )






この裁判結果が



良い悪いは別にして



優秀な科学者が



日本ではなく



外国で研究するコトに



拍車をかけた結果なりました(´・ω・`)






今回・・・



ノーベル物理学賞を受賞したので



少しは報われたかもね(*^ー^)ノ






それにしても



その昔・・・



「2位じゃダメなんですか?」と言った



政治家がいましたが



このよぉーに



日本人がノーベル賞を受賞する



報道を聞くと



つくづく2位じゃダメなんだと



強く心に感じちゃいます(ノ゚ο゚)ノ