風立ちぬ | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




今日は朝から


外でゴソゴソしていた横さん(^O^)/





朝にも関わらず


汗が噴き出して


Tシャツがビシャビシャになっちゃいました(;´▽`A``





暑くて暑くて


我慢が出来なかったので


イオン・シネマの


クーポン券を握りしめて


映画館で涼むコトにしました( ̄∇ ̄+)

$4545net.com





今日観た映画は


『風立ちぬ』

$4545net.com





太平洋戦争の前線で運用された


零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の


設計をした堀越二郎の半生と


同じ時期に活躍した


小説家の堀辰雄が


婚約者を結核で亡くした


自身の体験をもとに執筆した


「風立ちぬ」をゴチャマゼにして


作られたスタジオジブリ最新映画です(^O^)/





子どものころから


飛行機に魅了され


将来は美しい飛行機を作りたいという


夢を持つ堀越二郎が主人公(-^□^-)





航空工学を学ぶ堀越二郎が


学校に向かうため


列車に乗ってたとき


関東大震災が発生し


列車に乗っていた乗客が


避難しているとき


乗車中にタマタマ知り合った


少女と女中を


助けるところからストーリーが始まります!!!





この映画は


大正から昭和へと


移り変わる時代背景で


関東大震災から


太平洋戦争までが描かれているのですが


主人公がゼロ戦の設計者にも関わらず


戦闘機を作るのを目標にしたのではなく


他国に負けない


美しい飛行機を作るのに


尽力を尽くしたように描写されているので


決して戦争映画ではなく


震災の悲惨さ


一般的に多かった不治の病


貧困な国事情と


そのままの当時の日本が描かれていますo(TωT )





・・・なので


今の日本を作った


先人の思いや意気込みや


ピュアーな気持ちが感じられる映画です(*^ー^)ノ





スタジオジブリ映画として


初めて実在の人物の


半生を描いた映画っていうのは


色んなメディアで耳にしましたが


横さん的には


男性が主人公っていうのが


ジブリ映画として珍しく感じました(≧▽≦)





ジブリ映画ってコトで


たくさんの小学生が


鑑賞していたんだけど


上映時間が145分もあり


アニメ映画にしては


非常に長い映画なので


飽きちゃったせいか


上映途中で


退席したり戻ったりと


繰り返す小学生が多かったなぁ(-。-;)





そぉー考えると


大人向けのアニメ映画なんだろぉーねぇ(;´▽`A``





主題歌は


「魔女の宅急便」の以来


2回目となる荒井由実さんの「ひこうき雲」♪♪♪





この曲は


1973年に発売された


ユーミンのセカンドシングル


「きっと言える」のB面に収録されている曲です(^ε^)♪





今回も


「ルージュの伝言」と同じように


映画公開リバイバルヒットになりそぉーですね(*^▽^*)





勝手に横さん評価

★★★★☆

星・・・4つです☆彡





ではでは


今日のオヤスミSong♪♪♪





荒井由実

ひこうき雲



http://www.youtube.com/watch?v=rJ-AhWAB4VE





白い坂道が空まで続いていた


ゆらゆらかげろうが あの子を包む


誰も気づかず ただひとり


あの子は昇っていく


何もおそれない そして舞い上がる


空に憧れて


空をかけてゆく


あの子の命はひこうき雲





高いあの窓で あの子は死ぬ前も


空を見ていたの 今はわからない


ほかの人には わからない


あまりにも若すぎたと ただ思うだけ


けれど しあわせ





空に憧れて


空をかけてゆく


あの子の命はひこうき雲





空に憧れて


空をかけてゆく


あの子の命はひこうき雲