夏の映画といえば? | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪

夏の映画といえば? ブログネタ:夏の映画といえば? 参加中
本文はここから



夏の映画(^O^)/






夏らしい映画って



「スタンド・バイ・ミー」



「リング」



「サマーウォーズ」などなど



イロイロとありますが



横さん的には



「夏=終戦」っていう



イメージがあるので



「硫黄島からの手紙」



「ビルマの竪琴」



「火垂るの墓」といった



戦争映画をチョイスしてしまいがちです(´_`。)






戦争映画といえば



第二次世界大戦の局面である



太平洋戦争(大東亜戦争)を



基に作られた映画が多く



敗戦国の日本にとっては



観るに忍びない物語なんだけど



横さんが生まれる24年前に



実際に起こったコトだし



今の日本にために



命を懸けて戦った先人に



感謝をしたいし



2度と同じ過ちを



繰り返さないためにも



観直さなきゃイケない映画だと考えていますo(TωT )






そこで



横さんが選んだ夏映画は・・・



香川県小豆島出身の文豪である



壺井栄さんが書いた「二十四の瞳」!!!






今まで何回か



映画化やドラマ化になってるけど



特にオススメが



高峰秀子さんが大石先生を演じた



1954年に公開した「二十四の瞳」デス(*^ー^)ノ


4545net.com

4545net.com






昭和3年から21年までを描いた映画で



女学校を卒業したばかりの大石久子が



島の岬の分教場に赴任し



12人の1年生の



担任になるところからストーリーが始まります(*^o^*)






若い女性の先生ってコトで



生徒からは「おなご先生」と呼ばれ



慕われていましたが



洋服姿で自転車に乗って



通勤する大石先生は



村の大人たちから敬遠されてしまいますΣ(・ω・ノ)ノ!






ソレでも



生徒たちは大石先生の味方で



大石先生が大好き(ノ´▽`)ノ






そんな時・・・



生徒がイタズラで作った落とし穴に



大石先生が落っこちてアキレス腱断裂(=◇=;)






分教場に通勤するコトが出来なくなり



大石先生を一途に慕う生徒の姿を見た大人は



大石先生が生徒たちにとって



かけがえのない存在であるコトを理解しはじめます♪♪♪






しばらくして



怪我が治った大石先生は



本校へ転任するコトになり



一旦離れ離れになったのですが



分教場の生徒が5年生になり



本校へ通うよぉーになり大石先生と再会(≧▽≦)






しかぁーし



時代は昭和恐慌・満州事変が起こり



戦争へと歩むよぉーになりますo(TωT )






無邪気な小学生が



「七つの子」を歌うシーンでホロリとなり



時代背景として



貧しい家の生徒が



学校に通うコトが出来なくなったり



遠足に行けなかったりするシーンで切なくなり



成長した教え子が



戦地に向かうシーンで胸が痛くなり



終戦後に



生き残った生徒で行われた同窓会で



小学生ときに撮った写真を



振り返るシーンで号泣しちゃう映画です(ノω・、)






8月4日の21時から



テレ朝系で



松下奈緒さんが



大石先生を演じた



「二十四の瞳」が放送されるよぉーですね('-^*)/


4545net.com






ロケ地は



もちろん小豆島(*゜▽゜ノノ゛☆






コレは観逃せません(o^-')b