ご当地グルメ 節麺(ふしめん)の巻! | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪




横さんが住む香川県は



「うどん」が有名なんですが



小豆島の「そうめん」も



とぉーっても有名な名物で



小豆島で作られた



そうめんは



日本三大そうめんの1つとして



掲げられています(^O^)/






ちなみに・・・



日本三大そうめんの



残り2つは



奈良県の「三輪そうめん」と



兵庫県の「揖保乃糸」らしぃーです!!!






そんな香川県には



スーパーに行くと



「ふしめん」たる物が売っています♪♪♪


4545net.com


4545net.com





節麺とは・・・



そうめんを作る際の副産物で



そうめんを吊して干して



乾燥させたのち


4545net.com





まっすぐな部分を切って



そうめんが完成するのですが



棒にかかっている



曲線部が節麺デス(*^ー^)ノ


4545net.com





つまり・・・



悪く言うと



「そうめんの残骸」



「そうめんとして売れないワケアリ商品」



良く言うと



「食べ物を粗末にしないエコ食材」デス♪♪♪






香川県では



ポピュラーな食べ物で



我が家では



お味噌汁に入れて食べたりしています(‐^▽^‐)






まぁー



原料はそうめんと一緒だし



形が面白いので楽しく食べれます(o^-')b






香川県に来県した際は



是非是非お買い求めくださいね(≧▽≦)