裁判員制度、心の準備できた? | よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

よぉーやく、健康診断で高血圧と診断されました!!!

大人の魅力を充分に発揮しています♪

裁判員制度、心の準備できた? ブログネタ:裁判員制度、心の準備できた? 参加中
本文はここから



いよいよ5月から


裁判員制度が始まりますね(^O^)/





横さんは


裁判員に


選ばれたか選ばれていないか


此処では言えませんが


安心していますヾ( ´ー`)





香川県では


選ばれた方の中で


約3割の人達が


辞退を希望しているようです!





アメリカなど


外国では実施しているらしいけど


法律が詳しくない人が


裁判員になるのは


チョッピリ不安がありますよネ(-"-;A





裁判には


裁判員6人の他


裁判官も3人出席するようで


判決を決める際


3人の裁判官が同意見だった場合


ソレに従わなくてはイケないよぉーです!





そうなると


安心する反面


裁判員の意味が無くなっちゃいます(/TДT)/





殺人事件の場合


どぉーなるんだろ???





横さんだったら


被害者に感情移入されて


被告人には


重い刑を告げてしまいそうです!





でもでも


死刑を判決するのは勇気がいりますo(TωT )





裁判員は


被害者にも


被告人にも


公平に見なくては


冷静な判断は出来ないよね!





此処の処


殺人事件の判例として使われている


永山基準が無視されている判決が多いです・・・。





そぉーなると


ますます、自分のサジ加減で


判決しなきゃいけなくなっちゃいます!!!





結局・・・


心の準備は出来ていないです(x_x;)